リトルバスターズ!

とっくに終わってるんですが、特になにも書いてません。

以下ネタバレ


表面上素直に受け取れば、

友情で結ばれた絆によって一大事件を突破。
彼らの人生はまだまだ続いて行く。

みたいな感じだと思うんですが、書き手の想いにねじくれた解釈を入れて読むのが好きな身としてはどうも引っかかる点があるんですよね。


長年の鍵っ子的観点だと、今作には(Tactics時代を含む)過去作を彷彿とさせるキーワードやシチュエーションが豊富に盛り込まれていてるように読み取れて、例えば

  • 『仮想世界で誇張されたヒロインのトラウマ』を乗り越え、精神的な強さを手に入れる。
  • どうしようもない状況に追い込まれた登場人物が、『永遠に繰り返される時間』に逃げ込む。
  • 残された人に想いが引き継がれ、その想いは生き続けていく。(これちょっとあやふや)
  • 『光の珠状に表現された仲間達の想いが集まり』、『願いの叶う場所』が作られる。

こういった点が今回の企画の意図を読み解く鍵になるんじゃないかなー、と妄想してるんですが、上手いこと言葉にまとめられねーのですorz

ここら辺で考察へのリンクが張られてるんですが、シナリオ解説がメインで上で上げた点を突いてる人が少ない模様。
と言うかもしかして、MOON.からのプレイヤーってもうほとんど残ってないのかな?