外に絡む元気がない

もし学生時代なら喜んで絡んでいく所なんですが、やり取りすること自体が億劫なんで書きかけた文章をオールデリートして、独り言風に書き直し。
リファラとか辿られるのも面倒なんでリンクすら貼りません。やだやだ。


key系のSS書きらしき人がkeyにシナリオライター都乃川一人であることを嘆いているエントリを見つけたんですが、その中で「桐央氏や樫田レオ氏は外注(バイト?)ということらしく」なんて言う表記があって失笑。エロゲ業界はバイトで持ってる業界ですかw
プロットから書ける人をそう何人も専属で雇っても固定費用がかさむばかりだって。複数ライン動かすならともかく、そうじゃないならせいぜい企画担当の一人で十分だろ、と。


その他にも「keyのライターで専属だった久弥、涼元は辞めていって、その他は外注だった」とか(辞めていったの人については正しいけど、魁にしろ、丘野塔也にしろVA社内別ブランドのライターだし、藤井知貴にいたってはリトルバスターズ!の製作進行だよ)、各ブランドはライターを一人ずつ専属で雇うべきだとか、突っ込み所満載過ぎてもう。


物書きを名乗って、しかも外に向かって発信するなら最低限下調べしてから書くべきじゃないのかな?