エロいらない?

ギャルゲーにエロはそれほど必要なのか? - りきおの雑記・ブログ
要約すると

  • 優れたシナリオにはエロはいらない
  • とってつけたようなエロだとシナリオの流れから浮く

と言いたいのかな。


向こうのコメント欄にも書きましたけど、基本的にエロゲメーカーは自転車操業ばっかりで
「エロなし」市場に打って出るなんてチャレンジャーなことをするメーカーはあんまり*1ないわけです。


またエロゲ史の流れとして、2000年前後のシナリオ偏重エロゲはエロ一回ずつが大半でした。
しかし「エロ1回じゃエロゲと呼べない。もっと増やせ」と言うユーザーの声*2により、
1キャラにつき数回のHシーンがあることが当たり前になって行きます。
つまり、Hシーンがなくなることを望んでるユーザーは少数派か、
かなりサイレントだということになりそうです。


さらに近年のシナリオ長大化、フルボイス化によってコストはどんどん増大しており、
ここ最近のファンディスク商法の多さを見れば一作で開発費を回収することすら
難しくなっていることが伺えます。
より小さな市場であるエロなしギャルゲで今のフルプライスレベルの物を出してもペイしません。
これじゃ乗り出す企業も少ないわけですよね。


さてエロを擁護しまくったんで、最後にエロが増えたことによる明らかな弊害でも。
Hシーンって最低でも2枚ぐらいのイベントCGが割り当てられますが、
例えばHシーンが1回から3回になれば最低4枚程度は必要なイベントCGが増えます。
しかし開発期間やコストは増えないので、イベントCGの総数は増えない。
つまりストーリーを彩る一般イベントの絵から4枚も削られているわけです。


おかげで5年くらい前のエロゲに比べるとシナリオ中間でのイベントCGが減っていると思うんですが、
どうでしょう?
おかげでシナリオ途中では延々立ち絵による寸劇やミニCGを見る羽目になっています。
と言うわけでエロを無くせとは言いません。ぜひエロ1回制の復活を!

*1:Leafはコンシューマオリジナルに打って出ようとしてテネレツァでコケ。KeyはCLANNADは一般で出したもののリトバスはエクスタシーを出すことで二重取り狙い。KID残党がNitro+からR指定5pbから一般作を出してるのが目新しいところかな

*2:ユーザー葉書やネット上の批評