ラノベ史上初!はてなerヒロイン誕生

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫 (1639))
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫 (1639))伏見つかさ

アスキー・メディアワークス 2008-08-10
売り上げランキング : 86


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「このままじゃいけないって……何度も止めようって、思った。
でもどうしてもやめられなくて……だってね、ブラウザ立ち上げると、
はてなアンテナに登録してあるニュースサイトが毎日あたしに新たな情報を伝えて、
色々買わせようとしてくるんだよ? ……うう、かーずSPとアキバBlogめ……」

才色兼備でモデル体型の美人だけど主人公にはツンツンで絶対零度な妹、高坂桐乃(14)。
そんな彼女には誰にも言えない秘密がありました。
それは……


バトル系魔法少女アニメと妹系エロゲをこよなく愛する隠れオタク


だったのです。


思わず一昔前のテキスト系サイトみたいなノリになってしまいましたが、
まさに抱腹絶倒で読んでる間中ニヤニヤしてる俺キモいって感じでした。
主な筋としては初めてオタ趣味をカミングアウトしたことで暴走する妹に
一般人の主人公が振り回されるという話なんですが、特に妹のキャラ立てがツボで

「たいていギャルゲーだとプレイヤーは男って設定だから、おにいちゃんとか、おにいとか、
兄貴とか、兄くんとか−−その娘の性格やタイプに合った『特別な呼び方』でこっちのことを呼んで、
慕ってくれるのね。それがもう……ぐっとくるんだあ」

とか

「全年齢版と18禁版では同じタイトルでも、違うモノなの」
「あたしはたいてい18禁版でやったゲームがコンシューマとかで全年齢版になってリメイクされると、
 一応そっちもやってみるんだけどさ。よく『なーんか違うなー』って思うんだよねー。
 なんて言うの? どっか物足りないって言うか…… あたしは素人だからよく分かんないけど、
 18禁だからこそできることって、あると思うんだ」
「ヒロイン一人追加して、フルボイスにすりゃいーってもんじゃないのよ」

なんて感じで熱く語ってくれます。
ちなみに主人公に対しては

「……ばかじゃん? 二次元と三次元を一緒にしないでよ。
 ゲームはゲーム、リアルはリアルなの。
 大体さー、現実に、兄のことを好きな妹なんているわけないでしょ?」

とすげない態度。


ちなみにメインストーリーはオタ趣味全肯定!って感じで自虐ネタ好きの僕にはちょっと微妙。
設定によるインパクトが全ての一発ギャグなんで受けない人もいると思いますが、
オタクに振り回される一般人の突っ込みを笑うと言うある種メタ的なコメディが嫌いじゃない人にはオススメです。


最後に一つ。
アキバBlogRSSリーダーの方が便利だと思うんだ。