2009年7月の読書リスト

読書メーターの一覧化機能+自前のスクリプトで先月読んだモノをリスト化してみた。
相変わらずラノベと漫画しか読んでないのは……w
(iframe重いんで直接HTML書き出すように修正。)


2009年7月の読書メーター
読んだ本の数:38冊
読んだページ数:9507ページ

■GUNSLINGER GIRL 11 (電撃コミックス)

設定自体相変わらず報われないなぁ。面白いんだけどこれを面白がっていいのか、罪悪感がわく。いいのか、
読了日:07月29日 著者:相田 裕



■えむえむっ! 8 (MF文庫 J ま 1-11)

もうなんか、Mネタはおざなりだし、いらないんじゃね? と言う気が……
読了日:07月28日 著者:松野 秋鳴



■偽物語(下) (講談社BOX)

アニメに釣られて一気通読。あいかわらず西尾維新から無駄な会話をさっ引いたら何も残らないですね。(誉め言葉)
読了日:07月26日 著者:西尾 維新



■偽物語(上) (講談社BOX)

読了日:07月26日 著者:西尾 維新



■傷物語 (講談社BOX)

読了日:07月26日 著者:西尾 維新



■化物語(下) (講談社BOX)

読了日:07月26日 著者:西尾 維新



■化物語(上) (講談社BOX)

読了日:07月26日 著者:西尾 維新



■ベン・トー〈4〉花火ちらし寿司305円 (集英社スーパーダッシュ文庫)

部活恒例夏合宿話。旅行先でも相変わらず熱かった。できれば今回のコンビにはまた登場して欲しいけど、今のペースだと厳しいかな? しかし花の地位はどこまで落ちるんだろう……
読了日:07月24日 著者:アサウラ



■もっけ(勿怪) 9 (アフタヌーンKC)

読了日:07月24日 著者:熊倉 隆敏



■ギャルゴ!!!!! 6 (MF文庫 J ひ 1-6)

ちょっと文章が読みにくかった。話の終わりとしてはこんなところかなー。
読了日:07月24日 著者:比嘉 智康



■Xの魔王 (MF文庫 J い 1-6)

なんか2冊分の粗筋を1冊に詰め込んだみたい。ストーリーの運びが物凄い雑に感じられた。
読了日:07月23日 著者:伊都 工平



■ラノベ部 3 (MF文庫 J ひ 2-18)

ねくろまに引き続きひねくれて無いハッピーエンド。それはそうと本編中で児ポ禁法の二次元への適用に真っ向から反対したのはラノべ界広しと言えど、これが初めてなんじゃないかな?
読了日:07月23日 著者:平坂 読



■ぷりるん。―特殊相対性幸福論序説 (一迅社文庫)

着地点がこれだったからライトノベルの枠に収まってるけど、中盤以降(悪い意味で)現実風味だったらどんな話になったんだろう。
読了日:07月21日 著者:十文字 青



■新クロサギ 3 (ビッグコミックス)

読了日:07月21日 著者:黒丸,夏原武



■神様ドォルズ 5 (サンデーGXコミックス)

まひる様がステキ。ちょーステキ。こういうキャラ大好き。
読了日:07月20日 著者:やまむら はじめ



■神のみぞ知るセカイ 5 (少年サンデーコミックス)

"お前の勝手な基準で人を見るんじゃない!"ってのには同意なんだけど、属性を通して人を見ている桂馬が言える台詞なのかな?
読了日:07月20日 著者:若木 民喜



■ぼくと彼女に降る夜 デッドエンド・ランナー~滅亡に向かう者 (富士見ファンタジア文庫 や 2-1-6)

三人の優勝候補者に好かれる=最強ですね、わかります。
読了日:07月20日 著者:八街 歩



■アイゼンフリューゲル

飛行機の革新と戦争は切っても切れないよなぁ。
読了日:07月18日 著者:虚淵



■生徒会の六花 碧陽学園生徒会議事録6 (富士見ファンタジア文庫 あ 3-1-6)

ググレカスで吹いた。
読了日:07月18日 著者:葵 せきな



■紫色のクオリア (電撃文庫 う 1-24)

面白かった。けどエロゲとラノベでは量子力学が都合良く使われるよなー。
読了日:07月17日 著者:うえお 久光



■ケモノガリ

厨二病をこじらせたお話。出生の秘密でもあるのかと思ったら、それすらないのがステキ。
読了日:07月17日 著者:東出 祐一郎



■とある飛空士への恋歌 2

ラーメンが美味しそうだった。あとカレーも美味しそうだった。あとは……レヴィアタンからゲストキャラあり。
読了日:07月17日 著者:犬村 小六



■白山さんと黒い鞄 2 (電撃文庫 す 5-19)

主人公ヒロインともに鈍すぎるけど、最後にお互いの気持ちが通じたのでよし。でもここからどう進展させて行くんだろ?
読了日:07月16日 著者:鈴木 鈴



■這いよれ! ニャル子さん 2

20代後半以降かつ最近のオタネタにもある程度明るい人推奨。なんでも主人公のフォーク突っ込みでオチを付けてた前巻よりも、パロの切れが良くなってたと思う。
読了日:07月14日 著者:逢空 万太



■おと×まほ 8

ストーリーのない短編集だけあって、かなたんのなぶられっぷりが凄いことになってた。ちょっとあざといけど、売れてる理由を良く理解してるなぁw
読了日:07月13日 著者:白瀬 修



■アカイロ/ロマンス 4 (電撃文庫 ふ 7-19)

実は過去にあっていましたフラグがこの後どう働いてくるんだろう…… あと2巻で完結らしいけど有効利用されることを祈る。
読了日:07月11日 著者:藤原 祐



■とある魔術の禁書目録 18 (電撃文庫 か 12-20)

インフレが凄すぎてもうわけがわからない。今作なんて上条さんが完全に脇役だったし。
読了日:07月10日 著者:鎌池 和馬



■ぶらこんッ!? (アクションコミックス)

1話読み切り短編×6本。いとうえいらしい近親だらけで満足いたしました。
読了日:07月10日 著者:いとう えい



■ひとひら 7 (アクションコミックス)

型どおりではあるけど、良い部活モノのエンディングだった。3年生になって後輩を引っ張ったり、一緒に悩んだりする姿は外伝で語られるのかな?
読了日:07月10日 著者:桐原 いづみ



■こどものじかん 7 (アクションコミックス)

なんかりんの性格が微妙に不安定な気がする。思春期っぽい描写ってことなのかな?
読了日:07月10日 著者:私屋 カヲル



■輪環の魔導師 6 (電撃文庫 わ 4-30)

巻末の第一部の時系列まとめがひどかった(誉め言葉)
読了日:07月10日 著者:渡瀬 草一郎



■C3-シーキューブ 7 (電撃文庫 み 7-13)

読了日:07月09日 著者:水瀬 葉月



■夜と血のカンケイ。 (電撃文庫 ま 10-1)

設定はファンタジーだけど内容はストレートな一目惚れ恋愛モノ。隙間女(幅広)も設定と内容のズレが同じような感じだったな。
読了日:07月08日 著者:丸山 英人



■タロットの御主人様。 7 (電撃文庫 な 11-16)

能力バトルとラブコメ6角関係のさじ加減が非常に難しそう。後半に能力バトル成分を集めてたけど、ちょっと食い足りなかった。
読了日:07月08日 著者:七飯 宏隆



■ルゥとよゐこの悪党稼業 (HJ文庫 ふ 5-1-1)

微妙。このキャラクター配置ならもうちょっとコメディ寄りにした方が受けたんじゃないかな?
読了日:07月05日 著者:藤谷ある



■ガジェット 無限舞台 BLACK&WHITE (角川スニーカー文庫 216-1)

微妙。新人って事を考慮しても文章が読みづらい。遅れてきたセカイ系かなぁ。
読了日:07月05日 著者:九重 一木



■六畳間の侵略者!?2 (HJ文庫 た 3-2-2)

読了日:07月04日 著者:健速



■スクランブル・ウィザード4 (HJ文庫)

帯の煽り文句が酷い。このシリアスな話に「敵は天才ヤンデレ魔法士」とか付けるな、バカ編集部め。
読了日:07月01日 著者:すえばし けん



読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/