2009年12月の読書リスト

冊数がやたら多いのはオイレン&スプライトを一気に読んだせいか。
さすが冲方丁って思わせる内容で一気に読み通しちゃいましたよ。
テスタメントの2巻も早く出ないかなぁ。


12月の読書メーター
読んだ本の数:39冊
読んだページ数:11233ページ
銃姫 11 (MF文庫 J た) (MF文庫 J た 4-11)銃姫 11 (MF文庫 J た) (MF文庫 J た 4-11)
大団円!……だったけどほとんど世界崩壊エンドじゃないかw シリーズ通して想いを伝えるって事がテーマになってたんだなぁ、と終わってみて思えた。
読了日:12月31日 著者:高殿 円
放課後の魔術師    (6)ミスティック・トリップ (角川スニーカー文庫 208-6)放課後の魔術師 (6)ミスティック・トリップ (角川スニーカー文庫 208-6)
単純な対立から組織内の抗争へと自体が複雑化。急展開気味だけどどうやってこの事態を収めるんだろ。そして仄香の活躍に期待。
読了日:12月30日 著者:土屋 つかさ
R18! (2) (まんがタイムKRコミックス)R18! (2) (まんがタイムKRコミックス)
エロゲ業界特有の話よりおっぱい話の方が多い!w 塗りの話は面白かったな。
読了日:12月30日 著者:ぷらぱ
ワールドエンブリオ 6 (ヤングキングコミックス)ワールドエンブリオ 6 (ヤングキングコミックス)
回想がメインで状況があんまり動かなかったのでちょっと微妙。これまで語られてこなかったタカオを語る場面が必要なのはわかるんだけどさぁ。
読了日:12月29日 著者:森山 大輔
銃姫 10 (MF文庫 J た 4-10) (MF文庫J)銃姫 10 (MF文庫 J た 4-10) (MF文庫J)
不器用な父と子のやり取りが…… コミック版最後まで読んでないんだよなぁ。
読了日:12月28日 著者:高殿 円
パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)
迷い猫よりは拒絶反応がなかった。大学生がバイト増やしただけで子供3人を養えるとか、リアリティはないけど長女のヤキモチとかが可愛かったので良し。
読了日:12月28日 著者:松 智洋
東京皇帝☆北条恋歌 4 (角川スニーカー文庫 183-9)東京皇帝☆北条恋歌 4 (角川スニーカー文庫 183-9)
あれだけ嫉妬成分煽っておいて、ここに来てハーレムルートかよ。ようやく恋歌が可愛いと思えるような展開になってきた。
読了日:12月27日 著者:竹井 10日
ミスマルカ興国物語 VI (角川スニーカー文庫 150-25)ミスマルカ興国物語 VI (角川スニーカー文庫 150-25)
短編集かと思ったらそんなことは無かったぜ!あと1冊でどんな風にオチを付けるのか楽しみ。
読了日:12月27日 著者:林 トモアキ
バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 い 3-1-9)バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 い 3-1-9)
姫路さん……すっかりあのクラスに染まっちゃって…… しかし明久の無自覚っぷりはどうにかならないのかなぁ。
読了日:12月26日 著者:井上堅二
創立!? 三ツ星生徒会4 そうして恋3は辿りつく (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 さ 3-6-4)創立!? 三ツ星生徒会4 そうして恋3は辿りつく (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 さ 3-6-4)
1巻からは予想が出来ないカップリングだけど、良い終わり方だった。生徒会のメンバーがみんなキャラが立ってただけに、ここで終わりなのがもったいないぐらい。
読了日:12月25日 著者:佐々原史緒
白銀の城姫 (MF文庫 J し 4-4) (MF文庫J)白銀の城姫 (MF文庫 J し 4-4) (MF文庫J)
主人公が建築魔法の使い手とか設定は面白い。ただ他の城姫との対決、幼なじみの城姫化を1冊でやったのはちょっと展開早かったかも。
読了日:12月24日 著者:志瑞 祐
探偵・花咲太郎は閃かない探偵・花咲太郎は閃かない
入間にしては尖ってない印象。ぶっちゃけて言うとおもしろさがわからなかった。
読了日:12月24日 著者:入間 人間
こえでおしごと! 3 (ガムコミックスプラス)こえでおしごと! 3 (ガムコミックスプラス)
コミケで卑語系電波ソングのライブってw
読了日:12月23日 著者:紺野 あずれ
IS〈インフィニット・ストラトス〉 3 (MF文庫J ゆ 1-3)IS〈インフィニット・ストラトス〉 3 (MF文庫J ゆ 1-3)
ヒロインが出きったせいか安定してた。嫉妬合戦煽るために仕方ないのかもだけど、主人公の朴念仁が病的なレベルになってる気がする。
読了日:12月23日 著者:弓弦 イズル
アイゼンフリューゲル2アイゼンフリューゲル2
ジェット機と龍って言う相性の悪そうな素材を上手くマッチングさせてるのはさすが。最後の〆も素直に感動できた。
読了日:12月21日 著者:虚淵 玄
氷結鏡界のエデン2  禁断水晶 (富士見ファンタジア文庫 さ 2-2-2)氷結鏡界のエデン2 禁断水晶 (富士見ファンタジア文庫 さ 2-2-2)
前作よりも設定がわかりやすい。しかし新ヒロインはどういう経緯であんな口調に変わったのか、そこが気になる。
読了日:12月20日 著者:細音 啓
生徒会の七光  碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫 あ 3-1-7)生徒会の七光 碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫 あ 3-1-7)
最後の最後でプロローグと本編がリンク。利己的じゃないとハーレムなんて無理だよね。
読了日:12月19日 著者:葵 せきな
鉄のラインバレル 14 (チャンピオンREDコミックス)鉄のラインバレル 14 (チャンピオンREDコミックス)
戦闘シーン、アップが多すぎて場面が把握できないところがちらほら。そして誰が敵かわからない状況は今後どうなっていくのか……
読了日:12月19日 著者:清水 栄一
あきそら 3 (チャンピオンREDコミックス)あきそら 3 (チャンピオンREDコミックス)
なんか話がとっちらかってる。露出狂と男装EDの話は明らかに余計じゃないかな。
読了日:12月19日 著者:糸杉 柾宏
とある飛空士への恋歌3とある飛空士への恋歌3
日常と非日常の描き方が上手かった。戦争だったんだよな、と思い知らされる。ただ他シリーズからのゲストキャラにあんなチートキャラっぷりを発揮させちゃダメでしょ。銃と飛行機の世界で忍者が活躍しちゃうのはちょっとどうかと思う。そりゃ向こうの世界じゃあの性能が普通だったけどさ。
読了日:12月19日 著者:犬村 小六
[映]アムリタ[映]アムリタ
先を読みたくなるって意味での話の引っ張り方はわりと良かった。ただオチのギミックは先駆者に映画にもなった某有名作があるからなぁ。
読了日:12月17日 著者:野粼 まど
おと×まほ 9おと×まほ 9
24歳魔法「少女?」にクローズアップしたお話。レギュラー陣の割りに影薄かったからてこ入れかっ。
読了日:12月17日 著者:白瀬 修
テスタメントシュピーゲル 1 (角川スニーカー文庫)テスタメントシュピーゲル 1 (角川スニーカー文庫)
MSSのメンツに何が起きてるのかがとにかく気になる。1,2巻で一つの物語をMSSとMPB両面から描くならシリーズを合流させる必要が無かったような……
読了日:12月13日 著者:冲方 丁
オイレンシュピーゲル肆  Wag The Dog (角川スニーカー文庫)オイレンシュピーゲル肆 Wag The Dog (角川スニーカー文庫)
スプライトのLv3に比べるとオイレンの方がイマイチ軽い雰囲気。涼月が自我失わずにコントロールできてるせいかな?
読了日:12月12日 著者:冲方 丁
スプライトシュピーゲルIV  テンペスト (富士見ファンタジア文庫)スプライトシュピーゲルIV テンペスト (富士見ファンタジア文庫)
作中に出てきたゲームはTRPGというかボードゲームに近い雰囲気。大人の思いを受けとる3人っていう構図がとてもよかった。
読了日:12月12日 著者:冲方 丁
オイレンシュピーゲル 参 Blue Murder (3) (角川スニーカー文庫 200-3)オイレンシュピーゲル 参 Blue Murder (3) (角川スニーカー文庫 200-3)
読了日:12月12日 著者:冲方 丁
スプライトシュピーゲル III いかづちの日と自由の朝 (3) (富士見ファンタジア文庫 136-10)スプライトシュピーゲル III いかづちの日と自由の朝 (3) (富士見ファンタジア文庫 136-10)
読了日:12月12日 著者:冲方 丁
オイレンシュピーゲル弐 FRAGILE!!/壊れもの注意!!(2) (角川スニーカー文庫 200-2)オイレンシュピーゲル弐 FRAGILE!!/壊れもの注意!!(2) (角川スニーカー文庫 200-2)
読了日:12月12日 著者:冲方 丁
スプライトシュピーゲル II Seven Angels Coming (2) (富士見ファンタジア文庫 136-9)スプライトシュピーゲル II Seven Angels Coming (2) (富士見ファンタジア文庫 136-9)
モリサンかっこよすぎ。オイレンと合わせて1つの物語になってるのはさすが冲方。どちらかと言えばスプライトのメンツの方が好きかな。
読了日:12月11日 著者:冲方 丁
スプライトシュピーゲル I Butterfly&Dragonfly&Honeybee (1) (富士見ファンタジア文庫 136-8)スプライトシュピーゲル I Butterfly&Dragonfly&Honeybee (1) (富士見ファンタジア文庫 136-8)
読了日:12月11日 著者:冲方 丁
ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)
直葉さんがたゆんたゆんになってたり、キリトのスーパーハカーっぷりが補強されてたり、Web版から加筆が結構あった。
読了日:12月10日 著者:川原 礫
オイレンシュピーゲル壱 Black&Red&White (1)(角川スニーカー文庫 200-1)オイレンシュピーゲル壱 Black&Red&White (1)(角川スニーカー文庫 200-1)
読了日:12月10日 著者:冲方 丁
魔王さんちの勇者さま2 (徳間デュアル文庫 は 2-2)魔王さんちの勇者さま2 (徳間デュアル文庫 は 2-2)
ネーミングルール縛りとは言えアルゴル、フォートラン、撫子はともかくブイヴィはだいぶ厳しいでしょw ちょっとだけ捻った異世界英雄譚が緩くて良い感じ。
読了日:12月09日 著者:はむばね
アカイロ/ロマンス〈6〉舞いて散れ、宵の枯葉 (電撃文庫)アカイロ/ロマンス〈6〉舞いて散れ、宵の枯葉 (電撃文庫)
チェーンソーに始まりチェーンソーで終わる。物語として綺麗にまとまったなぁ。しかしエピローグの型羽19歳Verのイラストが無いのが返す返すも残念。短編集かなにかでフォローしてくれないかな。
読了日:12月09日 著者:藤原 祐
タロットの御主人様。〈8〉 (電撃文庫)タロットの御主人様。〈8〉 (電撃文庫)
嫉妬したり照れ隠しするアメジスティアかわいいよアメジスティア。新タロット増えたけど、既に定員オーバーな気がする。
読了日:12月08日 著者:七飯 宏隆
ぼくと彼女に降る夜  ガールズ・メイク・クライ~偽りを慟哭する者 (富士見ファンタジア文庫 や 2-1-7)ぼくと彼女に降る夜 ガールズ・メイク・クライ~偽りを慟哭する者 (富士見ファンタジア文庫 や 2-1-7)
ある意味行き当たりばったりに見える展開が多いこの作品だけど、今回の流れぶった切りっぷりには驚いた。囚われの身となった4歳児ヒロインはぜひ救い出して欲しいけどどうなることやら…… あ、ヨル……なんか話の流れと逆転して影薄いよね。
読了日:12月07日 著者:八街 歩
火の国、風の国物語8  孤影落日 (富士見ファンタジア文庫 し)火の国、風の国物語8 孤影落日 (富士見ファンタジア文庫 し)
過去編は予定調和的だったなぁ。本編の方はかなり意外な展開を迎えてちょっとビックリ。主人公の無双っぷりはこのための布石だったのか。
読了日:12月04日 著者:師走 トオル
シュガーダーク  埋められた闇と少女 (角川スニーカー文庫)シュガーダーク 埋められた闇と少女 (角川スニーカー文庫)
ボーイミーツガールではあるんだけど、暗い雰囲気といい、近代を舞台にしたファンタジー要素と言い最近のラノベらしくはなかった。でも地味で一般受けはしなさそうだから、今のスニーカーでこの路線で生きていけるのかが心配。
読了日:12月03日 著者:新井 円侍
彼女は戦争妖精 小詩篇1 (ファミ通文庫 う 1-7-1)彼女は戦争妖精 小詩篇1 (ファミ通文庫 う 1-7-1)
各コンビがいいなぁ。それだけにわがまま娘にしか見えないルゥが活躍する場は今後あるんだろうか。
読了日:12月02日 著者:嬉野 秋彦

読書メーター