2010年1月の読書リスト

FF13終わってないのにアルトネリコ3に手を出して大絶賛火の車となっております。
挙句1月末のエロゲは5本も買った上に未開封ってのはどういうことだ!
ゲーム崩し終わるまで出社したくないんですが、会社の方で認めて……くれるわけないですよね、はい。


そんなことを言いつつラノベ読む量も減らしてないので1月もごらんのような結果に。
2月は若干押さえる予定なので減るんじゃない……かな?
1月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:7222ページ

レンタルマギカ  銀の騎士と魔法使い (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 銀の騎士と魔法使い (角川スニーカー文庫)
第三部スタート。いつきのイラストに眼帯がないのに違和感を覚える。みかんとラピスの意地の張り合いは微笑ましいのでもっとやれー!
読了日:01月31日 著者:三田 誠
幻想譚グリモアリスV  天の座に咲け叛逆者 (富士見ファンタジア文庫)幻想譚グリモアリスV 天の座に咲け叛逆者 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:01月30日 著者:海冬 レイジ
こどもすまいる! (2) (まんがタイムKRコミックス)こどもすまいる! (2) (まんがタイムKRコミックス)
これで終わりなのがもったいない。どうせなら園児の卒業まではやって欲しかったなぁ。
読了日:01月30日 著者:娘太丸
幻想譚グリモアリスIV  罪と祈りとほほえみと (富士見ファンタジア文庫 か 7-1-4)幻想譚グリモアリスIV 罪と祈りとほほえみと (富士見ファンタジア文庫 か 7-1-4)
読了日:01月29日 著者:海冬 レイジ
幻想譚グリモアリスIII  誓えその名が朽ちるまで (富士見ファンタジア文庫)幻想譚グリモアリスIII 誓えその名が朽ちるまで (富士見ファンタジア文庫)
読了日:01月29日 著者:海冬 レイジ
幻想譚グリモアリスII  千の獣が吼ゆるとも (富士見ファンタジア文庫 か 7-1-2)幻想譚グリモアリスII 千の獣が吼ゆるとも (富士見ファンタジア文庫 か 7-1-2)
読了日:01月29日 著者:海冬 レイジ
幻想譚グリモアリスI  されど魔刃の名のままに (富士見ファンタジア文庫)幻想譚グリモアリスI されど魔刃の名のままに (富士見ファンタジア文庫)
読了日:01月29日 著者:海冬 レイジ
魔女よ蜜なき天火に眠れ (富士見ミステリー文庫 66-10 夜想譚グリモアリス 3)魔女よ蜜なき天火に眠れ (富士見ミステリー文庫 66-10 夜想譚グリモアリス 3)
読了日:01月28日 著者:海冬 レイジ
堕天使の旋律は飽くなき (富士見ミステリー文庫 66-9 夜想譚グリモアリス 2)堕天使の旋律は飽くなき (富士見ミステリー文庫 66-9 夜想譚グリモアリス 2)
読了日:01月28日 著者:海冬 レイジ
かくてアダムの死を禁ず (富士見ミステリー文庫 66-8 夜想譚グリモアリス 1)かくてアダムの死を禁ず (富士見ミステリー文庫 66-8 夜想譚グリモアリス 1)
読了日:01月28日 著者:海冬 レイジ
剣の女王と烙印の仔 4 (MF文庫 J す 3-4)剣の女王と烙印の仔 4 (MF文庫 J す 3-4)
能力(not 異能)のある人しか活躍してないのがもったいない。もちょっと普通の人よりの登場人物がいてもいいんじゃないかな。
読了日:01月24日 著者:杉井 光
ベン・トー〈5〉北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー〈5〉北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 (集英社スーパーダッシュ文庫)
ここ1,2冊ちょっと微妙な展開だったけど、今回の中編集はきっちりまとまってたし、弁当争奪も熱かったし、オルトロス姉妹は可愛かったし満足。ホモ好き女子はウザイのでいっそのことフェードアウトしてくれないだろうか(ぉ
読了日:01月24日 著者:アサウラ
聖剣の刀鍛冶 #8 (MF文庫 J み 1-16)聖剣の刀鍛冶 #8 (MF文庫 J み 1-16)
あえてヴェロニカロリサドかわいいよヴェロニカと言ってみる。淫靡な微笑みを浮かべてるイラストが見てみたいです!
読了日:01月24日 著者:三浦 勇雄
人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)
前半は非コミュ脳が、後半はいにしえのゲーマー脳が刺激されました。「わたし」の尖りっぷりがとても同一人物とは思えない!w
読了日:01月21日 著者:田中 ロミオ
絶対女王にゃー様2 (ガガガ文庫 し 1-)絶対女王にゃー様2 (ガガガ文庫 し 1-)
エロい、とにかくエロい。下手すると年齢制限あった「しろくまベルスターズ」よりエロい。主人公がネカマ(と言うか精神的TS?)になりきってにゃー様との音声チャット&臣民とのテキストチャットで自慰行為するとか、幼なじみに指フェラとかどこまで行くんだ、この小説は。そして謎の新キャラ登場によりにゃー様の正体は混迷を極めるわけで……
読了日:01月19日 著者:J・さいろー
神のみぞ知るセカイ 7 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 7 (少年サンデーコミックス)
天理のカラーでちょっぴり自分内イメージ変わった。今回はストーリー展開重視なせいか、メタギャルゲっぽさは薄め。
読了日:01月18日 著者:若木 民喜
空ろの箱と零のマリア〈3〉 (電撃文庫)空ろの箱と零のマリア〈3〉 (電撃文庫)
ルール設定とかそこはかとなく土橋ちっく。ゲーム展開よりもあくまで人物関係に焦点を当ててるのが御影っぽさかな。下巻が気になりますがさてはて……
読了日:01月17日 著者:御影 瑛路
くりぽと2 すくすく☆魔法少女塾くりぽと2 すくすく☆魔法少女塾
魔法少女塾というか託児所w イラストが全体的に残念な出来なのがもったいない。せめて頭身の低いキャラがもっと上手い人なら良かったのに。
読了日:01月15日 著者:小幡 休彌
妄想少女2  どうぞ私を召し上がれ(ハートマーク) (角川スニーカー文庫)妄想少女2 どうぞ私を召し上がれ(ハートマーク) (角川スニーカー文庫)
キャラクターとしては本物よりも偽みうみの方が面白い。というか、紗衣は何考えてるのかよくわからん。最後の最後でストーリーっぽい展開の前振りがされたけど、3巻でどうするんだろ。
読了日:01月14日 著者:東 亮太
妄想少女  そんなにいっぱい脱げません!? (角川スニーカー文庫 191-4)妄想少女 そんなにいっぱい脱げません!? (角川スニーカー文庫 191-4)
キャラ萌えトーク小説。中身ないけどオタクの属性トークをぼーっと聞いてるようで、これはこれで面白い気がする。
読了日:01月14日 著者:東 亮太
さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)
持てる者と持たざる者のお話。でも才能も日常も描写が薄っぺらいから最後のカタルシスがイマイチ。あと恋愛感情の動機付けが薄いから唐突に感じた。
読了日:01月08日 著者:鴨志田 一
藍坂素敵な症候群 (電撃文庫)藍坂素敵な症候群 (電撃文庫)
イラストに騙された人が多そうだけどC3よりも黒水瀬よりでしたw 自分は毒が強い方が好きだから、C3よりも楽しめた口。罹患者は死なないかもしれないけど、重度罹患者に襲われた人は結構死んでるよなぁ。
読了日:01月07日 著者:水瀬 葉月
れでぃ×ばと!〈10〉 (電撃文庫)れでぃ×ばと!〈10〉 (電撃文庫)
三角関係が本格化するのかと思いきや、まだまだフラグ立てまくるよ! ピナ&みみな派の自分としては嬉しいんですけどね。
読了日:01月07日 著者:上月 司
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈9〉始まりの未来は終わり (電撃文庫)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈9〉始まりの未来は終わり (電撃文庫)
みーくんの思考だだ漏れでものすごく読みづらい。あとで再読しないと。長瀬好きの人には……お悔やみ申し上げます、としか…… にもうとの生死が気になるので早く続刊が出て欲しい。
読了日:01月07日 著者:入間 人間
セックスなんか興味ない 1 (IKKI COMIX)セックスなんか興味ない 1 (IKKI COMIX)
セックスの絡んだ恋愛短編集。このコンビにしては比較的陰鬱としてなかった。気に入ったのは「桃さんの、お見合い」と「恋愛人形」かな。
読了日:01月03日 著者:きづき あきら
パラケルススの娘 9 メフィストフェレスは踊るパラケルススの娘 9 メフィストフェレスは踊る
バ(略)、思い込みの強い単なるバカなんじゃなくて、一応まともに考えてはいたんだなぁ、とちょっと感慨深かった。
読了日:01月01日 著者:五代 ゆう

読書メーター