2010年2月の読書リスト

1日1冊を上回ったのは久々。
実際には発売日にがーっと読んでるからまったく読んでない日もありますけどね。


2月の読書メーター
読んだ本の数:32冊
読んだページ数:8731ページ
ミカヅチ (MF文庫J)ミカヅチ (MF文庫J)
「高校生神薙紅蓮は改造人間である!」といった感じの特撮風ダークヒーローモノ。1話目の前振りだけで終わっているので、面白くなるかは2巻目に懸かってそう。
読了日:02月28日 著者:榊一郎
ロッテのおもちゃ! 4 (電撃コミックス)ロッテのおもちゃ! 4 (電撃コミックス)
過去話、1回で終わらせないで1冊分ぐらいの分量で読みたかったなー。
読了日:02月27日 著者:葉賀 ユイ
世界の危機はめくるめく!5 (ファミ通文庫)世界の危機はめくるめく!5 (ファミ通文庫)
光夫が主人公の鈍さまで影響を受けてるのには笑っていいのやら。 しかし最終的にどこまでめくれるようになるんだろ?
読了日:02月27日 著者:佐藤了
AnotherAnother
ミステリというよりはホラー仕立て、といっても文章からにじみ出るような怖さは感じられなくて読みやすい青春小説といった感じだった。Whoはわかりやすい伏線が多すぎたので、かなり早い段階でわかったのだけど、その人がどうやってあのクラスに関わっていたのか、最後まで考えつかなかったのが悔しい。
読了日:02月27日 著者:綾辻 行人
バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 い 3-1-10)バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 い 3-1-10)
短編集だけどほとんど書き下ろしで満足。いよいよ姫路さんが攻勢に回るターンが来るか?
読了日:02月26日 著者:井上堅二
六畳間の侵略者!?4 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?4 (HJ文庫)
王女一押しは相変わらず、ライバルになるようなキャラがいないから、そういう意味では緊張感がなくて物足りないかも。次巻はいよいよダメ魔法少女の活躍が……みられないんだろうなぁw
読了日:02月26日 著者:健速
スクランブル・ウィザード6 (HJ文庫)スクランブル・ウィザード6 (HJ文庫)
どうなるかと思ってたけどシリアス路線一直線でラブコメとか挟まる隙もない。
読了日:02月25日 著者:すえばしけん
パパのいうことを聞きなさい 2 (集英社スーパーダッシュ文庫)パパのいうことを聞きなさい 2 (集英社スーパーダッシュ文庫)
空の同級生が雰囲気を悪くしてるようにしか思えなくてちょっと微妙。障害役かにぎやかししか役割がいなくて、サポートする役のキャラが少なくないですか?
読了日:02月25日 著者:松 智洋
ひまわり 2 (ガンガンコミックスJOKER)ひまわり 2 (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:02月25日 著者:ごぉ
絶望同盟 (一迅社文庫)絶望同盟 (一迅社文庫)
あんまり絶望してなかった! 4人の主人公による思春期にありがちなジレンマのお話なんだけど、話の軸になってるのはミキオだった気がする。
読了日:02月24日 著者:十文字 青
ひまわり 1 (ガンガンコミックスJOKER)ひまわり 1 (ガンガンコミックスJOKER)
良くも悪くも原作そのまんま。原作知っちゃってるからあんまりドキドキしない。
読了日:02月24日 著者:ごぉ
Xの魔王 2 (MF文庫J)Xの魔王 2 (MF文庫J)
まさかモノケロスとリンクするとは思ってもいなかった。もちろん同一の存在とは限らないんだけど、わざわざこんなワードを出してくるって事はリンクしてるんだよね?
読了日:02月24日 著者:伊都 工平
B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)
えん……ため……? ホラーもエンタメに入るんだろうか?w ラノベで似てるのを探すと若干薄味の甲田学人
読了日:02月22日 著者:綾里けいし
ぽすから (1) (まんがタイムKRコミックス)ぽすから (1) (まんがタイムKRコミックス)
作者買い。4コマなのに4コマになってないのは最近の風潮だとしても、最初っからキャラ出し過ぎで頭が追いつかない。
読了日:02月20日 著者:中村 哲也
白夢3  異界よりの転校生 (富士見ファンタジア文庫)白夢3 異界よりの転校生 (富士見ファンタジア文庫)
容赦ないキャラの切り捨てっぷりがいつもの瀬尾つかさらしい。どっちのキャラももうちょっと長生きして欲しかったなぁ。
読了日:02月20日 著者:瀬尾 つかさ
神様ドォルズ / 6 (サンデーGXコミックス)神様ドォルズ / 6 (サンデーGXコミックス)
まひる様かわいいよまひる様。ただ過去話も可愛かったんだけどもちょっと発刊ペースを速くするか、展開を早くして欲しいなぁ、とは思う。
読了日:02月19日 著者:やまむら はじめ
羽月莉音の帝国 (ガガガ文庫)羽月莉音の帝国 (ガガガ文庫)
ラノベベンチャー起業や企業買収なんて話を持ち込む異色作。中盤で中途半端に入ってるラノベテイスト(ツンデレ幼なじみとか部長の傍若無人っぷり)が全体から見ると浮いてた。でも革命の動機付けや、実際にはこんな上手くいくはずもない企業買収に話が移ってからはスラスラと読めた。
読了日:02月18日 著者:至道 流星
RIGHT×LIGHT8 (ガガガ文庫)RIGHT×LIGHT8 (ガガガ文庫)
総てを守ると言うお題目の元、守るべき者を選べなくなった主人公に突きつけられる選択ってシチュエーションにハラハラしたんだけど、結局結論は後送りに。未由派としてはよかったんだけど、ここに来てまたアリッサにヒロインフラグが立つなんてっ!
読了日:02月17日 著者:ツカサ
りーち☆えんげーじ! -子孫繁栄! 国立栄華学園中等部- (GA文庫)りーち☆えんげーじ! -子孫繁栄! 国立栄華学園中等部- (GA文庫)
微妙。直球ラブコメ自体は嫌いじゃないはずだけど、直球過ぎて他に見所がない。新人なのに守りに入られてもなぁ。
読了日:02月16日 著者:海堂 崇
神さまのいない日曜日 (富士見ファンタジア文庫)神さまのいない日曜日 (富士見ファンタジア文庫)
ストーリーの流れが唐突すぎてちょっとついて行けない。なにより主人公の少女が頭の弱い子にしか読めないのはどうなのよ?
読了日:02月16日 著者:入江 君人
幕末魔法士―Mage Revolution (電撃文庫)幕末魔法士―Mage Revolution (電撃文庫)
魔法が幕末に輸入されたらって言うアイデアを丁寧な文章で補強してる良作。でも尖ったところが無いからあんまり好きにはなれなさそう。これで魔法の設定が凝ってたり、西洋から輸入された魔法によって国内の修験道陰陽道が廃れていく様子が描かれるなら好きになれたかも。
読了日:02月12日 著者:田名部 宗司
うそつきパラドクス 2 (ジェッツコミックス)うそつきパラドクス 2 (ジェッツコミックス)
もうちょっとエロ抑えめでも良いような気がするけど、掲載誌の都合上仕方ないのかな。
読了日:02月08日 著者:きづき あきら,サトウ ナンキ
レイセン  File1:巫女とヒキコと闇少女 (角川スニーカー文庫)レイセン File1:巫女とヒキコと闇少女 (角川スニーカー文庫)
かつてここまでエロゲ史について熱く語ったラノベがあっただろうか。いや無い!
読了日:02月07日 著者:林 トモアキ
ラプンツェルの翼〈4〉 (電撃文庫)ラプンツェルの翼〈4〉 (電撃文庫)
仮想世界版元気玉かよっw 終わり方から考えると、これで一応完結なのかなぁ。
読了日:02月07日 著者:土橋 真二郎
放課後限定勇者さま。〈2〉 (電撃文庫)放課後限定勇者さま。〈2〉 (電撃文庫)
後書きで言ってるとおり昨今のラノベでは珍しい異世界冒険譚。タロットも面白いから両方とも続けていって欲しいけど……
読了日:02月06日 著者:七飯 宏隆
神のまにまに!〈3〉―真曜お嬢様と神芝居 (電撃文庫)神のまにまに!〈3〉―真曜お嬢様と神芝居 (電撃文庫)
最初はお嬢様にイラっとしたけど中盤以降デレてからは安心して読めた。
読了日:02月06日 著者:山口 幸三郎
夜と血のカンケイ。〈3〉 (電撃文庫)夜と血のカンケイ。〈3〉 (電撃文庫)
ちょっと微妙だったなぁ。すれ違いを描きたかったんだろうけど、部員全員が互いのことを考えずにわがままを言ってるようにしか見えなかった。
読了日:02月06日 著者:丸山 英人
ロウきゅーぶ!〈4〉 (電撃文庫)ロウきゅーぶ!〈4〉 (電撃文庫)
成長スピードがご都合主義的だけど、ついにバスケチームとして成立したもののそこに立ちはだかる現実。緩急とか盛り上げ方がデビュー2年目の新人としては十分上手いと思う。
読了日:02月06日 著者:蒼山 サグ
アクセル・ワールド〈4〉―蒼空への飛翔 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈4〉―蒼空への飛翔 (電撃文庫)
相変わらず本名は不明だけど姫のあだ名がついに! それはそうと作者近影の4コマに吹いた。
読了日:02月05日 著者:川原 礫
ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)
良いジュブナイルもの。人格入れ替わり自体はギミックに過ぎなくて、主題はあくまで思春期の悩みだよなぁ。ちょっと主人公の性格設定が都合良すぎだと思うけど、許容範囲内かな。話がきっちり終わってるんで続刊は止めて欲しい。
読了日:02月05日 著者:庵田定夏
空の彼方 (メディアワークス文庫)空の彼方 (メディアワークス文庫)
防具屋に訪れる人の視点で、防具屋の主人とその周りのお話を描いていたのが良かった。これがソラ視点で客の話を聞いていくストーリーじゃありきたりすぎるでしょ。
読了日:02月04日 著者:菱田 愛日
円環少女  (11)新世界の門 (角川スニーカー文庫)円環少女 (11)新世界の門 (角川スニーカー文庫)
意外と乙女な九位さんに萌えるべきなのかどうなのか…… そしてきずなはどこへ行くんだろう。
読了日:02月01日 著者:長谷 敏司

読書メーター