2010年12月の読書リスト

先月は月末のせいか読んだ量が少なめ。
ちなみに2010年に読んだ本は308冊だそうな。
新刊しか入力してないんで、既刊読み返しを含めると間違いなく360冊は越えてるな。


12月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:5053ページ


ミスマルカ興国物語 VIII (角川スニーカー文庫)ミスマルカ興国物語 VIII (角川スニーカー文庫)
登場人物の関係が一新されまさに新章突入に相応しい展開。マヒロは普段から壊れてるって自称してたけど、なんだかんだ言ってショックを受けていた辺り案外普通なんじゃないか、と思うんですがどうでしょう。
読了日:12月31日 著者:林 トモアキ
生贄のジレンマ〈下〉 (メディアワークス文庫)生贄のジレンマ〈下〉 (メディアワークス文庫)
読み始めたら先が気になって一気に読破してしまった。終わりを迎えた時にやるせなさを覚えるのが土橋らしいんだけど、毎回それだと意外性に欠けるような…… あと下巻も中盤になって唐突に2ndステージに移った事に違和感があった。。1stが上巻、2ndが下巻くらいの構成でよかったのでは? 全体の構成を考えた上でプロット書いたのか疑問。
読了日:12月26日 著者:土橋 真二郎
傾物語 (講談社BOX)傾物語 (講談社BOX)
サブタイトルと表紙絵に偽りあり過ぎ! 八九寺ほっとんど出てこないしヒドい肩透かしですよ、もー。
読了日:12月25日 著者:西尾 維新
未来日記 (11) (角川コミックス・エース 129-18)未来日記 (11) (角川コミックス・エース 129-18)
この巻になるまで由乃の正体に気づけなかった…… しかし時間遡行が出来るとパラドクス起きまくりだと思うんだけど、どう決着を付けるんだろう。

読了日:12月24日 著者:えすの サカエ
彼女は戦争妖精7 (ファミ通文庫)彼女は戦争妖精7 (ファミ通文庫)
物語が一気に進むわ、常葉先輩との関係も一気に進むわ、今までのスローペースがウソのようなハイペース。そして常葉先輩、これ死亡フラグじゃね?って描写がチラホラ……
読了日:12月24日 著者:嬉野 秋彦
氷結鏡界のエデン5  絶対聖域 (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン5 絶対聖域 (富士見ファンタジア文庫)
イシュタルの目的は散々引っ張った挙句にそれかよw 黄昏色との用語リンクがそろそろ気になるけど、最後まで明かされないのかな、これは
読了日:12月21日 著者:細音 啓
東京レイヴンズ3  cHImAirA DanCE (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ3 cHImAirA DanCE (富士見ファンタジア文庫)
野郎同士の友情を描いてるのが腐女子受けを狙ってるようにしか見えないのはどうすれば…… 水準は保ってるんだけど、今のところ1巻が一番面白いな。
読了日:12月20日 著者:あざの 耕平
千の魔剣と盾の乙女 (一迅社文庫)千の魔剣と盾の乙女 (一迅社文庫)
タイトルに割と偽りあり。盾の乙女ほとんど脇役じゃないですかw 知性ある剣の方がよっぽど重要な役回りだよなー。大人が現状維持に力を注いでる中、現状打破を目指す少年てのは王道ながらスッキリする。続刊に期待したいけどイマイチ地味なので売れるかどうか……
読了日:12月20日 著者:川口 士
棺姫のチャイカI (富士見ファンタジア文庫)棺姫のチャイカI (富士見ファンタジア文庫)
主人公が乱波ってのが新しい……か? 魔法の設定とかヒネくれた世界設定が「いつもの榊一郎」なので新鮮味はない。今後どう動くか次第かなー。
読了日:12月20日 著者:榊 一郎
ら〜マニア (2) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)ら〜マニア (2) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
みそ可愛いよ、みそ。ダサめにデザインしたらしいけど、人間Verも十分可愛いと思うんです! しかし、とんこつ、しお、白湯にみそ、と来ると次はしょうゆか?
読了日:12月18日 著者:こもわた遙華
深山さんちのベルテイン (GA文庫)深山さんちのベルテイン (GA文庫)
ベルさんの口癖(文の終わりを2回言う)がクドいせいか行数稼ぎに見えてしまったのが残念。それ以外はショートショートのコメディとして面白いんじゃないかな。
読了日:12月18日 著者:逢空 万太
無限のリンケージ 5 −ナイト・オブ・ナロート− (GA文庫)無限のリンケージ 5 −ナイト・オブ・ナロート− (GA文庫)
ちょっぴり打ち切りっぽさもあったけど、それでも大団円。ナラウタを根本的には救えてないけどっ!! シガート見たいなお馬鹿なやんちゃ坊主も嫌いじゃないんで、もっと続きが読みたかったなぁ。
読了日:12月14日 著者:あわむら 赤光
おと×まほ 12 (GA文庫)おと×まほ 12 (GA文庫)
やっぱり燃え要素がないとイマイチ好みじゃないなぁ
読了日:12月14日 著者:白瀬 修
這いよれ!ニャル子さん 6 (GA文庫)這いよれ!ニャル子さん 6 (GA文庫)
十数年前のアニメネタやらエロゲネタやらネタが増えてる! 1ページに1ネタがあるんじゃないか、これは。
読了日:12月14日 著者:逢空 万太
電波女と青春男(7) (電撃文庫)電波女と青春男(7) (電撃文庫)
マルチエンドかと思わせて妄想オチ。1巻丸ごと使ってやる内容か、これ?w 個人的には世代を経た後も変わらないおヤシロ様がよかったな。そして最後の引きは卑怯だ。次の巻が気になるじゃないか。
読了日:12月09日 著者:入間 人間
イスカリオテ(6) (電撃文庫)イスカリオテ(6) (電撃文庫)
イザヤの正体バレがちょっと急だった気がするけど、このタイミング以外あり得ないだろうしなー。残り1冊、イザヤの運命やいかに。
読了日:12月09日 著者:三田 誠
ウェスタディアの双星(8) 最終決戦の章 (電撃文庫)ウェスタディアの双星(8) 最終決戦の章 (電撃文庫)
4,5冊分の内容を無理矢理詰め込んだイメージ。前巻で出てきた他国の将軍が亡命してくるとか、もっと前後に色々イベントを入れる予定だったんだろうなー。
読了日:12月09日 著者:小河 正岳
ソードアート・オンライン(6) ファントム・バレット (電撃文庫)ソードアート・オンライン(6) ファントム・バレット (電撃文庫)
Web版既読&ちょっとネタバレ有り。Web版から大幅加筆してるので別物と言っていいんじゃないかな。特にシノンがトラウマを乗り越える様子の大幅強化や、他のBoB参加者の様子が加筆されて緊迫感がより高まってた。ただ人を殺したことで救えた命もあるって落とし所は果たして良かったんだろうか…… あとサトリなんとかさんの名前が出たって事は8巻以降Web通りらしい。
読了日:12月08日 著者:川原 礫

読書メーター