2011年1月の読書リスト

コミック何冊か登録し忘れてるなー。
だがしかし何を登録していないのか調べるのが面倒なのでこのまま貼り付けるぜ。


1月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:5110ページ

六畳間の侵略者!?〈7〉 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?〈7〉 (HJ文庫)
ラストは1巻ぐらい引っ張るべき所なのにさっさと結末を明かしてどうするんだよ……。ここら辺専業作家っぽくないよなー。一般人だと思われてた晴海さん、いったい何なんでしょう?
読了日:01月31日 著者:健速
バカとテストと召喚獣9 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣9 (ファミ通文庫)
ラストで明久がきっちり主人公してるのが最近の展開からすると新鮮。試召戦争メインの割りに明久がFクラスのメンツと絡んでないから普段とちょっと違ったけど、マンネリ打破だのためにはこう言うのも有りじゃね? あと姫路さんのヒロイン力がアップしてきた。
読了日:01月31日 著者:井上 堅二
世界の危機はめくるめく!7 (ファミ通文庫)世界の危機はめくるめく!7 (ファミ通文庫)
途中までシリアス展開に驚いたけど、結末はこの作品らしくてよかった。……しかし結局3人の中から選ばずに終わったなw
読了日:01月31日 著者:佐藤 了
レンタルマギカ  魔法使いの妹、再び (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 魔法使いの妹、再び (角川スニーカー文庫)
穂波が影薄っ。ここに来て1巻の前日譚を混ぜるのはラストに向けてのアディ補強のためなのかな。勇花もアディとの交流のために帰ってきたようなものだし……
読了日:01月30日 著者:三田 誠
ココロコネクト ミチランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト ミチランダム (ファミ通文庫)
1巻で終わってたのかと思いきや、今回の話でようやく伊織は過去から解放されたんだなぁ。しかし伊織と太一の組み合わせが好きだっただけに稲葉とくっついちゃうのはちょっと残念。
読了日:01月27日 著者:庵田 定夏
パパのいうことを聞きなさい! 6 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)パパのいうことを聞きなさい! 6 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
無表情美人の來香さんのメイン回。読みやすくなおかつちょっと良い話だったなぁ。しかし菅谷さんにまったく勝ち目がないのがちょっと不憫。
読了日:01月27日 著者:松 智洋
変態王子と笑わない猫。2 (MF文庫J)変態王子と笑わない猫。2 (MF文庫J)
表紙なのにサッパリ目立たない梓さん不憫!そしてチェック分が描き足りなかったのか、口絵の背景がチェックだった。さすがチェック魔術師カントク。
読了日:01月24日 著者:さがら 総
EIGHTH(4) (ガンガンコミックスJOKER)EIGHTH(4) (ガンガンコミックスJOKER)
インフルエンザテロの話が怖い、とか取材頑張ってるなー、とは思うんだけど、イマイチ題材に振り回されてキャラの心情描写やストーリーラインが置いてきぼりになってる気がする。
読了日:01月22日 著者:河内和泉
断裁分離のクライムエッジ ? (MFコミックス アライブシリーズ)断裁分離のクライムエッジ ? (MFコミックス アライブシリーズ)
髪の毛ぺろぺろより額にキスの方が難易度が高い切君マジ変態。エロ漫画書いてた頃よりもキャラの持つ雰囲気がエロクなってる気がする。
読了日:01月22日 著者:緋鍵龍彦
うちの魔女しりませんか? (ガガガ文庫)うちの魔女しりませんか? (ガガガ文庫)
出会いと別れっていうベタな話ながら、しんみり来る良いロリベ。しかしせっかく学校まで舞台を広げたのに、登場人物が4人で終わっているのが残念かな。1冊完結でなくて出会い、同居、登校、学校の生徒として交流、別れぐらいに段階を踏んだ方が破壊力が高かっただろうに。あとタイトルが意味不明。
読了日:01月20日 著者:山川 進
RIGHTLIGHT 11 (ガガガ文庫)RIGHTLIGHT 11 (ガガガ文庫)
主人公の「選ぶことが出来ないこと」が根源てのは業が深いよなー。それが原因でラストはまさかの…… しかし後1巻でクライマックスと銘打っているけど、未回収の伏線や設定が大分ありそうな。ケースケが主人公を張るのがあと1巻なのか、今のエピソードがあと1巻なのか…
読了日:01月20日 著者:ツカサ
ブラック・ラグーン 2 (ガガガ文庫)ブラック・ラグーン 2 (ガガガ文庫)
巻頭の登場人物紹介にロットンがいるだけで笑えた。アニメでの印象が強すぎるんだよなw 本編はそれぞれはシリアスな動機で動いてるのに、読んでるこっちにはギャグにしか見えない状況を作り出せるのがスゴい。
読了日:01月20日 著者:虚淵 玄
EX! 12 (GA文庫)EX! 12 (GA文庫)
父親の変身だの、敵本拠地へ二人きりで潜入だの、燃えるシチュエーション満載。そして着実に立っていた先輩フラグが結実……したんだけど、このまま決着はつかないんだろうなぁ。
読了日:01月15日 著者:織田兄第
レイヤード・サマー (電撃文庫)レイヤード・サマー (電撃文庫)
れでぃ×ばとがテンプレラブコメばっかりだったので処女作の方が好きな自分としてはちと不満だったんだけど、主軸に時間遡行に関する謎解きがある分関するこっちの方が楽しめた。もしこの続きを書くとなると野々子と庵璃と主人公の関係を描きつつ未来に起きる惨劇を回避するのが目的になるのかな。
読了日:01月10日 著者:上月司
煉獄姫 ニ幕 (電撃文庫)煉獄姫 ニ幕 (電撃文庫)
キリエが藤原祐の作品らしく歪みきってて可愛い。@HOMEが白い方のみ取り出してる分、煉獄姫は人の歪んだ想いの塊みたいな話になってるなー。
読了日:01月10日 著者:藤原祐
おまえなんぞに娘はやれん (電撃文庫)おまえなんぞに娘はやれん (電撃文庫)
夜血の方が面白い……かなぁ。言葉では否定してるけど、行動が前世を理由に主人公の生きてきた17年間を否定しているようで気持ちが悪い。コメディだからと多めに見るべきところなんだろうけど……うーん。あと萌先輩の料理ベタとかテンプレ記号すぎて食傷気味。
読了日:01月09日 著者:丸山 英人
なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)
これだけのメンバーを揃えられる人事の人がスゴいのでは?w ファンタジーっぷりとスパイス程度の現実味の加減がちょうど良いですね。主人公は技術者よりもマネジメント層の方が向いてるな、これは。
読了日:01月09日 著者:夏海公司
輪環の魔導師〈8〉永き神々の不在 (電撃文庫)輪環の魔導師〈8〉永き神々の不在 (電撃文庫)
あと2巻で完結……そのせいか新キャラをガンガン投入。反乱にどう決着をつけるのか、聖人の野望はどうなるのか、昔の戦争で何が起きたのか、とかを考えると2巻で終わる気がしないんだけど、どうなるんだろう。あとエスハさんに彼女っぽい協力者がいた事にビックリだ! 彼は追放された先でも楽しくやってるから引き戻さないほうが……
読了日:01月06日 著者:渡瀬 草一郎
神と奴隷の誕生構文III (電撃文庫)神と奴隷の誕生構文III (電撃文庫)
相変わらず面白い。クルァシンが偵察に勤しんで留守にしたおかげで表紙イラストの通りサーリャがメインだった。導神のために健気に頑張るサーリャは可愛いなぁ。技比べで呆気なく勝負がついてしまう辺りはご都合主義だと思うけど、各種族の良さを血を流さずに伝えるにはこれ位が妥当かな。
読了日:01月06日 著者:宇野 朴人
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ (MF文庫J)お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ (MF文庫J)
舞台説明の序章だけで1冊が終わった感じ。まぁ萌えキャラにそれっぽい行動をさせて笑いを取るだけならこんな感じで良いんじゃないでしょうか。十分楽しめましたし。
読了日:01月01日 著者:鈴木大輔

読書メーター