遥かに仰ぎ、麗しの #2

2周目はみやびシナリオ。プレイ途中&文章にまとめるのがメンドイのでプレイメモ風味。

どうにもライター間の齟齬が目立ってイライラしてきました。主人公の過去があからさまに違うとか、端役の扱い(分校は端役でも名前あり、本校は名前無し)とか、この程度の基本的なところは抑えておいて欲しいなぁ。

特に本校ルートは主人公がありがちなエロゲ的スーパーマンなんで、分校序盤の新社会人っぷりを楽しんでいた身としては非常にツマラナイです。社会人1年生が教師をこなしつつ理事長代理の秘書ってそんなこと出来るわけ無いだろ、と。あと新人にもかかわらず先輩に対する態度も妙に横柄だし、こんな同僚いたらヤダ。なまじ分校ルートの方が初々しさを感じられただけに、このギャップはキツイ。

学生兼理事長代理がいる時点で何でもアリなんだろうけど、国立大卒業後、海外留学して新卒の主人公より年下の新任教師ってキャラが突然出てきました。特に説明はないんですが、飛び級ですか。それに対して半年ばかり任期が長くて主人公は先輩ヅラってアホかと馬鹿かと。なんか非現実性に拍車が掛かってテンションダウン。

どーもこっちのルートは肌に合わない感じ。元々「こなたよりかなたまで」も私的ランク低いし、分校ルートだけ終えてたたき売りたい気分が……

作品別板の

本校を先にやって分校→分校の司ヘタレすぎ、お前それくらい気づけよw
分校を先にやって本校→ちょwwwお前いつからそんな天才型にwww

って説明が言い得て妙。