2009年11月の読書リスト

気がついたら12月も後半に入ってたワナ。
先週はFF13前にましろ色崩すのに必死で更新してなかったんだよな、そう言えば。
ましろ色の感想も書きたいけど、その前にFF13の前半インプレッションでも今日中に書きたい所存。


と言うわけで忘れてた11月の読書履歴をぺたり。


11月の読書メーター
読んだ本の数:29冊
読んだページ数:7408ページ



機巧少女は傷つかない 1―Facing“Cannibal Candy” (MF文庫 J か 8-1)機巧少女は傷つかない 1―Facing“Cannibal Candy” (MF文庫 J か 8-1)
絵師サイトの「レッツ拝読!」に釣られて購入。夜々かわいいよ夜々。ストーリーとしては犯人を隠す気が無いのにミステリ仕立てな所が気になったけど、キャラが可愛いからまぁいいや。
読了日:11月25日 著者:海冬 レイジ
カンピオーネ!〈5〉剣の巫女 (集英社スーパーダッシュ文庫)カンピオーネ!〈5〉剣の巫女 (集英社スーパーダッシュ文庫)
○○。○壊しちゃらめぇ!ハーレム要員が増えたのは良いけどベンチ入りメンバーっぽい。眠れる鋼に関しては想定してた神が今回出てきたんで読みが外れた模様。
読了日:11月24日 著者:丈月 城
まよチキ! (MF文庫 J あ)まよチキ! (MF文庫 J あ)
無難……だなぁ。会話芸(テキスト)は悪くないんだけど、設定、プロット共に無難すぎてコメントしづらい。この続編出されても手には取らない、かな。
読了日:11月23日 著者:あさの ハジメ
ラグナ・クラウン (MF文庫 J み 3-1)ラグナ・クラウン (MF文庫 J み 3-1)
微妙。エロくて馬鹿な主人公が何でもぶった切る能力で姫様を守るために大暴れ。ストーリーの幼稚さがラノベと言うより児童向けレベル。これに佳作を出した審査員はどこら辺に見所があると思ったんだろ。
読了日:11月22日 著者:三門 鉄狼
ゴミ箱から失礼いたします (MF文庫 J い)ゴミ箱から失礼いたします (MF文庫 J い)
設定は斬新なんだけど物語としてはイマイチかなぁ。今のライトノベル業界の新人だと武器がないと厳しいんじゃないかしらん。
読了日:11月21日 著者:岩波 零
魔法少女チキチキ1 (CR COMICS DX)魔法少女チキチキ1 (CR COMICS DX)
定路さんの漫画が単行本になるとか感慨深いなぁ。バトらないし、凄い困った人も助けないし、魔法を思いっきり使うわけでもないし、恋もしないし緩い日常漫画。
読了日:11月21日 著者:小池定路
断裁分離のクライムエッジ 1 (MFコミックス アライブシリーズ)断裁分離のクライムエッジ 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
床まで届く黒髪にはぁはぁする主人公とショートとロング2段階の髪型が常時楽しめるヒロインが良い。
読了日:11月21日 著者:緋鍵 龍彦
未来日記 (9) (角川コミックス・エース 129-14)未来日記 (9) (角川コミックス・エース 129-14)
ストーリーとしては破綻してる気もするけど、それを気にさせない勢いが面白い。終わりも近そうだなぁ。
読了日:11月21日 著者:えすの サカエ
DARKER THAN BLACK ~漆黒の花~ 1 (ヤングガンガンコミックス)DARKER THAN BLACK ~漆黒の花~ 1 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:11月21日 著者:岩原 裕二,BONES,岡村 天斎
ストレイト・ジャケット10  ニンゲンのオワリ   THE DEATH BELL 1st.HALF (富士見ファンタジア文庫 さ 1-1-10)ストレイト・ジャケット10 ニンゲンのオワリ THE DEATH BELL 1st.HALF (富士見ファンタジア文庫 さ 1-1-10)
答えを出した二人とついに現れたラスボス。そして蚊帳の外に置かれるネリンさんw あと1巻で完結だと思うと感慨深いなぁ。
読了日:11月20日 著者:榊 一郎
僕は友達が少ない 2 (MF文庫 J ひ)僕は友達が少ない 2 (MF文庫 J ひ)
小鳩とマリアが可愛すぎてもうねっ! ねくろまと言いこの人の書くロリっ娘はほんと可愛いなぁ、もうっ!
読了日:11月20日 著者:平坂 読
ソード・ワールド2.0  剣をつぐもの3 (富士見ファンタジア文庫)ソード・ワールド2.0 剣をつぐもの3 (富士見ファンタジア文庫)
テンポ良く話が動いてるけどタメがないのはむしろもったいない気もする。
読了日:11月19日 著者:著:北沢 慶
円環のパラダイム (一迅社文庫 せ)円環のパラダイム (一迅社文庫 せ)
瀬尾つかさお得意の閉鎖空間でのコミュニティ話。白夢よりずっと追い詰められた状況が良いな。しかし共生と言い世界を隔絶する白い霧と言い、微妙に白夢の設定と被ってるのは意味あるのかなぁ?
読了日:11月19日 著者:瀬尾 つかさ
無限のリンケージ 2 -ディナイス・ザ・ウィザード-無限のリンケージ 2 -ディナイス・ザ・ウィザード-
お互いのメタの張り具合が面白いなぁ。主人公(男)が表紙に出てるっていうのは評価できるんだけど、イラスト自体の出来でかなり損してる気がする。
読了日:11月14日 著者:あわむら 赤光
魔法の材料ございます2 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚魔法の材料ございます2 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚
1巻よりはマシになった気がするけど、相変わらずメイドさんが不遇。そして絵柄のせいでリアのCVが自動的に青葉りんごにw
読了日:11月13日 著者:葵 東
トランジスタティーセット ~電気街路図~ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)トランジスタティーセット ~電気街路図~ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
今の秋葉原みたいにごった煮なお話だった。過去話がわりと気に入った。
読了日:11月13日 著者:里 好
神曲奏界ポリフォニカ アドヴェント・ブラック神曲奏界ポリフォニカ アドヴェント・ブラック
最終巻……かと思ったらもうちょっとだけ続くんじゃよ。総ての過去が清算されたんだけど、種明かしとしてはちょっと肩すかしだった。
読了日:11月11日 著者:大迫 純一
おたくの娘さん 第七集 (角川コミックス ドラゴンJr. 100-7)おたくの娘さん 第七集 (角川コミックス ドラゴンJr. 100-7)
いっくらなんでもこのオチはねーよ(笑)
読了日:11月11日 著者:すたひろ
白山さんと黒い鞄 3 (電撃文庫 す 5-20)白山さんと黒い鞄 3 (電撃文庫 す 5-20)
ちょっと前向きになった白山さん、会長の過去、謎の一端が明らかになった主人公と全体の物語を進めつつ、ゲストキャラの話もきっちりまとめたのが良かった。ちなみに今回出てきた能力名は「Civilization」と「Star Craft」でした。
読了日:11月10日 著者:鈴木 鈴
電波女と青春男 3 (電撃文庫 い 9-12)電波女と青春男 3 (電撃文庫 い 9-12)
リュウシさんが一馬身リードでしてる状態でエリオが追っかけ。そこに前川さん参戦表明。そしてかっ飛ばしまくってる女々さん。大供かわいいよ大供。
読了日:11月09日 著者:入間 人間
六畳間の侵略者!?3 (HJ文庫 た)六畳間の侵略者!?3 (HJ文庫 た)
早苗、ティア、ルースはいいんだけど、ゆかりの鬱陶しさが半端ない。今までの健速が書いた物でここまで鬱陶しいキャラっていたっけ?
読了日:11月08日 著者:健速
夜と血のカンケイ。 2 (電撃文庫 ま 10-2)夜と血のカンケイ。 2 (電撃文庫 ま 10-2)
吸血鬼は流水がダメって言うのは古典に基づいてて良いんだけど、「シャワーは普通に浴びてるのにジョウロはダメなの?」ってなった。それはさておき夜音と清水の嫉妬合戦はニヤニヤできるし、それぞれ自分の恋心に気づいてないっていう状況が良い味出してる。
読了日:11月07日 著者:丸山 英人
よめせんっ! (電撃文庫 ま 7-11)よめせんっ! (電撃文庫 ま 7-11)
今までと路線が違いすぎ。売れないせいなんだろうか。在り来たりな妖怪ハーレム物でしかないのがどうにも…… 獅子の玉座の続きが読みたいなー。
読了日:11月07日 著者:マサト 真希
偽りのドラグーン 2 (電撃文庫 み 6-25)偽りのドラグーン 2 (電撃文庫 み 6-25)
相変わらずスロースターターだなぁ。ちょっと主人公の慢心っぷりが酷かったけど、それがないと改心できないし…… さじ加減が難しい。
読了日:11月07日 著者:三上 延
C3-シーキューブ 8 (電撃文庫 み 7-14)C3-シーキューブ 8 (電撃文庫 み 7-14)
敵側の思想が若干黒水瀬だった。しかし敵集団ごとの性格付けが上手いなー。
読了日:11月06日 著者:水瀬 葉月
アスラクライン 13 (電撃文庫 み 3-28)アスラクライン 13 (電撃文庫 み 3-28)
「書き始めから最後が決まってた」のは良いんだけど、なんか物語を通してみると配分がおかしかったんじゃないかと思うことしきり。中盤のコメディ分は余計だったのでわ?
読了日:11月05日 著者:三雲 岳斗
とある魔術の禁書目録 19 (電撃文庫 か 12-22)とある魔術の禁書目録 19 (電撃文庫 か 12-22)
浜面が急遽主人公に仕立て上げられた感じw そして一方さんってこんなに人格者だっけ?
読了日:11月05日 著者:鎌池 和馬
クイックセーブ&ロード 2クイックセーブ&ロード 2
読了日:11月03日 著者:鮎川 歩
白夢2  白雲学園の姫巫女 (富士見ファンタジア文庫 せ 1-1-2)白夢2 白雲学園の姫巫女 (富士見ファンタジア文庫 せ 1-1-2)
能力バトル物+学園物なら1作目みたいな設定の方がわかりやすい気が。
読了日:11月01日 著者:瀬尾 つかさ

読書メーター