2010年4月の読書リスト

読書メーターまとめ貼り忘れてた……
こんなんだから半月も放置してるんですよっw


4月の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:5572ページ


放課後の魔術師  (7)スマイル・ウィズ・ユー (角川スニーカー文庫)放課後の魔術師 (7)スマイル・ウィズ・ユー (角川スニーカー文庫)
これでこの2人の話が終わりなのがもったいないくらいに面白かった。できれば仄香の活躍をもっと読んでいたかったなぁ。
読了日:04月28日 著者:土屋 つかさ
東京皇帝☆北条恋歌 5 (角川スニーカー文庫)東京皇帝☆北条恋歌 5 (角川スニーカー文庫)
ギャグとしてはマンネリ化が有るもののそこそこ笑えた。でも物語としてはかなり微妙。先が読みたいと思えなくなってきたから潮時なのかしらん。
読了日:04月28日 著者:竹井 10日
ムシウタ  10.夢偽る聖者 (角川スニーカー文庫)ムシウタ 10.夢偽る聖者 (角川スニーカー文庫)
脇道に逸れてるようで層でもなかったお話。最後で登場した虫が大喰いから生み出されたのは非常にやばいと思うんですが……
読了日:04月27日 著者:岩井 恭平
ベン・トー  5.5 箸休め~燃えよ狼~ (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 5.5 箸休め~燃えよ狼~ (集英社スーパーダッシュ文庫)
あせびちゃんはかわいいから良いんだけど、白粉はちょっとゴメン被りたい! 筋肉刑事の短編とか誰得なんでしょうか。
読了日:04月24日 著者:アサウラ
羽月莉音の帝国 2 (ガガガ文庫)羽月莉音の帝国 2 (ガガガ文庫)
なかなか酷いところで終わってるなぁ。ここからの反撃はどうするんだろう? しかし暴力団と提携とか傭兵と友達とか無茶な展開のおかげで経済面での無茶が相対的に目立たないのは計算してるんだろうか?
読了日:04月22日 著者:至道 流星
鋼殻のレギオス15  ネクスト・ブルーム (富士見ファンタジア文庫)鋼殻のレギオス15 ネクスト・ブルーム (富士見ファンタジア文庫)
原点回帰っぽいんだけど、グレンダンの様子も合間に入るからどっちつかずという印象。卒業と別れ、そこからの復帰に絞った方が読みやすかったように思えた。
読了日:04月18日 著者:雨木 シュウスケ
氷結鏡界のエデン3  黄金境界 (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン3 黄金境界 (富士見ファンタジア文庫)
出るキャラが片っ端から女性キャラなのはいかがなモノか。今回の新キャラなんて野郎でも良かったじゃないか、イラスト少なかったしっ。何を言いたいのかというとケモ耳は正義なのでカラーイラストでPlz。
読了日:04月18日 著者:細音 啓
ひとひらアンコール (アクションコミックス)ひとひらアンコール (アクションコミックス)
本編を再読したくなるような良い短編集だった。いやー、部活モノって本当いいよね!……なんて思うようになったのは年だから?
読了日:04月18日 著者:桐原 いづみ
DARKER THAN BLACK~漆黒の花 2 (ヤングガンガンコミックス)DARKER THAN BLACK~漆黒の花 2 (ヤングガンガンコミックス)
テレビ版、こっちのエピソードを放送すべきだったんじゃないかなぁ
読了日:04月17日 著者:岩原 裕二,BONES,岡村 天斎
ゆうれいなんか見えない! (GA文庫)ゆうれいなんか見えない! (GA文庫)
新人ロリラノベの誕生。ヒロインはそれなりに魅力的に書けてるんだけど、敵と脇役はキャラが多い割に役割が固まってなくてちょっと微妙だった。数を書いていくことでこなれていくといいんだけど。
読了日:04月15日 著者:むらさき ゆきや
くりぽと3 すくすく☆魔法少女塾 (GA文庫)くりぽと3 すくすく☆魔法少女塾 (GA文庫)
3巻にして始めて魔法学校っぽいことやってる! 打ち切りの危機を乗り越える程度には売れた模様。
読了日:04月15日 著者:小幡 休彌
こはるの日々(1) (アフタヌーンKC)こはるの日々(1) (アフタヌーンKC)
ヤンデレヤンデレ言われてるので買ってみた。絵柄のせいかあんまり病んだ雰囲気はない……かな?1話目、2話目のインパクトに比べるとその後の話はちょっと思い込みが強い娘ぐらいの印象。むしろ主人公の被害妄想っぽく見える……かも。
読了日:04月12日 著者:大城 ようこう
偽りのドラグーン〈3〉 (電撃文庫)偽りのドラグーン〈3〉 (電撃文庫)
クリスがかわいくてティアナがイマイチ目立たないまま。それはさておき、シリアスな戦争物のはずなのにスポ根球技をやっちゃうのはどうなんだろう?
読了日:04月11日 著者:三上 延
輪環の魔導師〈7〉疾風の革命 (電撃文庫)輪環の魔導師〈7〉疾風の革命 (電撃文庫)
魔族側の話を掘り下げて聖王を悪役に仕立て上げる準備話。相変わらず捨てキャラがいなくて面白い。ただ敵の敵は味方みたいな単純な展開にはなって欲しくないなぁ。
読了日:04月09日 著者:渡瀬 草一郎
よめせんっ!〈2〉 (電撃文庫)よめせんっ!〈2〉 (電撃文庫)
過去作に比べてラブコメ描写が格段に上手くなってる気がする。人間の嫁も増え、嫉妬成分も上がったところで物語は続く……
読了日:04月09日 著者:マサト 真希
灼眼のシャナ〈20〉 (電撃文庫)灼眼のシャナ〈20〉 (電撃文庫)
どうしてもバルマスケと悠二の側に理があるように思える。ほとんどのフレイムヘイズが大局を見てないせいかな?
読了日:04月08日 著者:高橋 弥七郎
ソードアート・オンライン〈4〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈4〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)
若干量が足りないんじゃないかと思ってたけど、まさかの1エピソードまるまる書き下ろし。しかし、冒険の寄り道して扱うにはヨツンヘイムはもったいなかった気もする。と言うわけで、ぜひともあそこを舞台にした短編を!
読了日:04月08日 著者:川原 礫
新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)
わかってる人には今さらだけどゲンドウのATフィールドはアダム丸飲みにしてる影響ですな。だから旧劇場版ではできない芸当。アダムとリリスの話とか、ゲンドウのユイへの執着が語られてるのが新鮮。
読了日:04月06日 著者:貞本 義行
殺戮ゲームの館〈下〉 (メディアワークス文庫)殺戮ゲームの館〈下〉 (メディアワークス文庫)
ロジカルに考えるからこそエモーショナルな思考の人を追い詰めるって構造はさすが。反面、主催にはまったく触れないのは徹底してるけど、カタルシスには欠けるなぁ
読了日:04月05日 著者:土橋 真二郎
つめたく、あまい。つめたく、あまい。
最後の複雑クールの娘の話がよかった。論理的に考える娘が感情に振り回されるような話が好きな人にオススメ。
読了日:04月05日 著者:シギサワ カヤ
殺戮ゲームの館〈上〉 (メディアワークス文庫)殺戮ゲームの館〈上〉 (メディアワークス文庫)
密室に閉じ込められて特殊なルールの殺し合いをさせられると言う土橋的王道。登場人物の思考がどことなく人間ぽくないのもいつも通り。期待通りのものではあるんだけど、上巻だけでは期待以上にはならなかった。
読了日:04月04日 著者:土橋 真二郎
ストラトスフィア・エデン (HJ文庫)ストラトスフィア・エデン (HJ文庫)
雰囲気ラノベ。せっかくのメカデザインも敵がぱっとしないからイマイチだなぁ。
読了日:04月01日 著者:鳥居羊

読書メーター