2010年6月の読書リスト

コミックス買わなかったり、電撃以外のラノベに買う物が少なかったおかげで月間読書量明らかに少なかった。
今月はまた20冊台なんだろうなー。


6月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:4474ページ

スクランブル・ウィザード7 (HJ文庫)スクランブル・ウィザード7 (HJ文庫)
たたみ方がちょっと急だったけど、及第点な出来かな。もうちょっとゆっくり月子の成長を見たかった気もする。
読了日:06月29日 著者:すえばしけん
レンタルマギカ 白の魔法使い (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 白の魔法使い (角川スニーカー文庫)
読了日:06月29日 著者:三田 誠
ナツユメナギサ ~NOSTALGIE~ (VA文庫 9)ナツユメナギサ ~NOSTALGIE~ (VA文庫 9)
ノンポリかわいいよ、ノンポリ。本編のライターが書いてることもあって、全体的な雰囲気は本編と一緒。特に歩と羊って本編ではありえない組み合わせのやり取りがよかった。ペタペタ懐いてくる後輩と牽制するダメ幼なじみとの三角関係とか素敵すぎる。
読了日:06月28日 著者:新島夕
とある科学の超電磁砲 5 特装版―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 5 特装版―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
本編よりも特装版の成田良悟の二次創作小説が凄すぎた。同じレベル5のぶつかり合いだけど、文章の方がイマジネーションかき立てられて凄い対決に思えるんだよなぁ。
読了日:06月27日 著者:鎌池 和馬
IS <インフィニット・ストラトス> 5 (MF文庫 J ゆ 1-5)IS <インフィニット・ストラトス> 5 (MF文庫 J ゆ 1-5)
敵も味方も女の子追加。設定上女性しか乗れないって言う制約がある以上仕方ないんだろうけど…… まぁカワイければいいか。
読了日:06月26日 著者:弓弦イズル
生徒会の八方  碧陽学園生徒会議事録8 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の八方 碧陽学園生徒会議事録8 (富士見ファンタジア文庫)
パッケを久々に開けてシリアルNoが見つからない時の絶望感と言ったらもうね…… 翌日の業務に影響しようともそりゃ必死で探しますよ。
読了日:06月20日 著者:葵 せきな
魔法使いの弟子たち魔法使いの弟子たち
途中経過はオルファクトグラムを、オチはクラインの壺を思い出させる出来だった。途中から入ってきた警察批判とか序盤の主人公の厨二病描写とか筋が一本通ってないのは雑誌連載だったからかなぁ?
読了日:06月20日 著者:井上 夢人
うちのメイドは不定形うちのメイドは不定形
ショゴスが家にやってきた!と言ってもクトゥルフネタを前面に押し出すわけでもなく、現代の常識をあまり持ってないテケリさんが右往左往しつつメイド業をこなすハートウォーミングなお話でした。読み切りにしておいた方が良いような気もするけど、そこそこ売れてるっぽいし続き出るかな?
読了日:06月18日 著者:静川 龍宗
電波女と青春男〈5〉 (電撃文庫)電波女と青春男〈5〉 (電撃文庫)
本文もイラストもヒロインが可愛くて困る。布団お化けだったエリオがイトコーってべったりな様子がもうね…… そろそろ夏休み終了なんだろうけど、二学期はどう話を転がすんだろ
読了日:06月12日 著者:入間 人間
空ろの箱と零のマリア〈4〉 (電撃文庫)空ろの箱と零のマリア〈4〉 (電撃文庫)
ようやくタイトルの意味が解けた。しかし主人公がミスリードされたら、読んでる自分もミスリードされっぱなしってのが不甲斐なかった。そんな簡単に犯人の正体明かすわけないよなぁ。
読了日:06月11日 著者:御影 瑛路
なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)
SEを目指していても、目指していなくても就活目前の学生さんに読んで欲しい。入ったからといってマニュアルや研修があるとは限らないんだぜ。ちょっと気になったのは作者の実体験をベースにしてるせいか、会社の規模と顧客の企業規模があってない気がした。次回作があるなら大規模案件(の3次受けぐらい)を舞台にした話を読んでみたいなぁ。
読了日:06月09日 著者:夏海 公司
アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋 (電撃文庫)
こちらも早々にマンネリ崩しに取りかかってるようで、構成が上手いなぁ。ただとってつけたようなハーレム展開がちょっと鼻につく。シアンパイルがあまりに不憫なんで見せ場を作ってあげてください……
読了日:06月09日 著者:川原 礫
ロウきゅーぶ!〈5〉 (電撃文庫)ロウきゅーぶ!〈5〉 (電撃文庫)
かげつとか夏陽の妹とか色々伏線を張ってるのは後輩フラグなのかな? それはともかく練習メインにしてたおかげで部活の合宿観が非常に良く出せてたと思う。毎巻ラストがバスケの試合で締めだとワンパターンだし、これはこれで良い工夫だった。
読了日:06月09日 著者:蒼山 サグ
ヘヴィーオブジェクト採用戦争 (電撃文庫)ヘヴィーオブジェクト採用戦争 (電撃文庫)
ヘイヴィアの許嫁さんが可愛すぎてもう! ところで口絵でお姫様の名前が明かされてるのに本文ではちらっとも触れてないのはどゆこと?
読了日:06月08日 著者:鎌池 和馬
六畳間の侵略者!?5 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?5 (HJ文庫)
読了日:06月01日 著者:健速

読書メーター