mao Live Alive Vol.00

7月のライブ第二弾は1stアルバム「toddle」をリリースしたばかりのmaoのライブへ。
初台 The Doorsって箱だったんですが、100人ぐらいのキャパの小さな箱だったんで、
最前列じゃなくても目の前にmaoが見える上、ボーカルがバンドに沈むようなこともなく
非常に良い環境だったと思います。
客層はもちろん男性が大半なんですが、薄桜鬼の影響か女性もちょっぴりいてmaoも嬉しそうでした。


セットリストは取り忘れてたのですが「toddle」収録曲を中心としたナンバーで
定番となりつつある「夢を叶えてドラえもん」では開場を二つに割って観客に歌わせるなどの
羞恥プレイパフォーマンスまで。
初披露だった「ナツソラ」「夏空のモノローグ」は安瀬聖作曲らしくしっとりめで良い曲でした。
しかし男性に乙女ゲーをやってみて欲しいと言われても……ハードル高いっすよっ!w


ちょっと残念だったのはDucaのセルフカバーが1曲もなかったことと、
バラードコーナーで写真のシャッター音が鳴り響いてたこと。
特に後者、取材用なのはわかるんだけどせっかくのキーボードソロでのバラードだったんだから
じっくり聴かせて欲しかったな。


今年秋には安瀬聖とのユニットcocuaの1stアルバムも出るそうなので、
そちらも発売後にライブをやってくれることを期待しています。