KOTOKO LIVE TOUR 2010 夏だ!響舞だ!全国行脚祭!感想

オフィシャルサイト
今日はKOTOKOライブツアー初日の川崎公演へ。
なぜか東名阪はハブられてるので一番行きやすい川崎に行ってきたんですが、
CLUB CITT'Aロケーションとか音響とか良いッスね!
ただ奥行きがある割にフロアに段差がないので後ろに行くほど見えなくなるのが
難点でしょうか。


ライブ本編の方は過去のKOTOKOライブでもっとも盛り上がったんじゃないか、
と思うような出来。と言うのも今回事前にサイトでアンケートを採って、
その上位曲を中心にセットリストが組まれたことでアップテンポ or
人気の高いバラードに曲が集中。
すべてがA面と言っても良いような構成になってたことが原因だと思います。
一緒に参加した友人たちにも「最近の曲を聴いてない古いファンでも満足」と
概ね好評でした。


さらにライブ中の仕掛けとして似たような曲を2曲あげ、より歓声が大きかった方を
演奏する(騒音計で測定)と言う事を実施。
と言うのもランキング上位にC.G Mixの曲が固まったことが原因のようで……w
対象となったのは「Leaf Ticket VS allegretto」と「Face of Fact VS Restration」。
自分としてはallegretto聴きたかったんですが、こちらはLeaf Ticketの勝利。
そして今回初披露が掛かってるので譲れないRestrationはなんと計測不能の値を
たたき出して圧勝。もしかして新旧交代の瞬間だっでしょうか?


さらにjihad、bumpy-jumpyと去年度の個人的エロゲトップ曲が聴けて大満足でした。
来週は柏、さいたま新都心、宇都宮、大宮辺りでやるらしいんですが、
もう一度参加しようかちょっと迷ってたりします。
近隣にお住まいのエロゲ曲愛好家の方々、チケットぴあではまだ扱ってたりしますし、
いざとなったら当日券もあるみたいですから、行ってみてはいかがでしょうか!


そして願わくば東京公演を……