エロゲとエロゲイガイ

昨日の話題に微妙に反応があったのでレス。

その上で書くんだけど、「エロ」と「泣き」のスイッチングコストって高くないですか?エロいシーン見せられた後に感動のシーンが入っても切り替えが難しい。トラックバック先でエロシーンは飛ばすって書いてあったけど、それだったら、エロゲである必要はないんじゃないですか?

http://anond.hatelabo.jp/20070209140453

スイッチングコストが高いのは同意。よくエロゲに対する煽りで「泣きながらチ○ポしごいてるのかよ」なんてのがありますが、そんなに人間器用に出来てないのです。

で、もしも「文字表現をストレス(ディスクローディングとか)無く音楽と画像に組み合わせられる『エロゲイガイ』」ってメディアがあるならそっちもやってるんだろうけど、残念ながらそんなものはない(or 知らない)わけで。

作り手側からすれば売り上げの加減が読めないからデメリットにしかならないですよね。

ちなみに自分がゲームっぽい表現だと思えたエロゲは、パラレルだった話がシリアルに繋がるの(AIRCROSS†CHANNEL)とか、ゲームを周回するということがメタ的に扱われているの(パンドラの夢とか未来にキスをとか)辺りです。

以下もうちょっと続く。