なぜこんなにもエロゲは他のポルノメディアと乖離したか

(工業哀歌)バレーボーイズは成人コミックではないですよね?「濡れ場のある映画」は成人映画ではないですよね?

目的外使用もそれはそれで味のある行為だとは思いますが。

http://anond.hatelabo.jp/20070209140453

端的に現すならhttp://anond.hatelabo.jp/20070209141726:PCゲームの倫理基準は喫煙シーンが入ったら18禁ですのタイトル通り。だけどちょっとひねって考えると、そもそもエロゲはエロが使用目的じゃ無くなってる(人もいる)。ここら辺はなーんの役に立たないエロゲ史を知らないとわからないかも。


(以下ソースもなくうろ覚え豆知識で書いてるので、誤謬があるかも。大目に見てね)

卵が先か、鶏が先かになるんだけど、元々エロゲはエロCGにちょっとしたシチュエーションを表す文章と、midiでそれっぽい音楽を流すってモノが始まりでした。
そこに同級生やYU-NOPIAキャロなどPC-98後期エロゲメーカーの手によってシチュエーションの土台となる物語が築き上げられ、更にかまいたちの夜などに触発された雫を始めとしたLeaf Visual Novelシリーズやそれに影響を受けたMOON.、ONEなどなどによって雰囲気を盛り上げるような演出が加えられるようになって行きます。

こうして

  • コンシューマのようにハードメーカーによる制約がない
  • コンシューマに比べて少人数で製作出来る
  • システムやゲームバランスに拘る必要がない
  • エロCGさえあれば多少の無茶をやってもOK

と言うゲーム業界としてもポルノ業界としてもヘンテコな業界が育っていきました。

(以上超要約エロゲ史)


つまりある程度完成したモノを土台とした他ジャンル(映画を土台にした成人映画、漫画を土台にしたエロ漫画)に対して、エロゲの場合、ジャンルの成長と共にストーリー成分が盛り込まれて行ったんです。
だからエロゲからエロを引いてもゲー(ム)にはならない。せいぜいギャルゲかADVと呼ばれるエロゲイガイにしかならないんです。