2009年8月の読書リスト

読書メーターの仕様が変わってコメントした場合はコメントページに飛ばされるようになったワナ。
これだとASINが取得できないからAmazonの商品ページに自動的に変換できねー。
手を考えるのも面倒なのでとりあえず今月ははき出されたのをそのまま張ることにします、ガックリ。


まぁAmazonアソシエイトで張ったところで誰かが紹介した本を買ってくれるわけでも無いんですがー。


8月の読書メーター
読んだ本の数:28冊
読んだページ数:7842ページ

ファムファタル~運命の女 2 (電撃コミックス)ファムファタル~運命の女 2 (電撃コミックス)
この話を痛気持ち良いと思いつつ読んでる自分もMなんすかね? 海老原姉妹は三女が一番良い恋愛してるなぁ。
読了日:08月30日 著者:シギサワ カヤ
ロッテのおもちゃ! 3 (電撃コミックス)ロッテのおもちゃ! 3 (電撃コミックス)
ニヤニヤしながら読んだけどもちょっと話の展開をスピードアップさせてもよさそう。
読了日:08月30日 著者:葉賀 ユイ
バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫)
短編集は木下姉妹のターンなのか?w 学力ネタが無かったせいかちょっとお笑い度が弱かったかな。最後のはちょっと良い話でしんみりした。しかしあの天才少年は何処へ行ってしまったんだろう。
読了日:08月29日 著者:井上 堅二
ミスマルカ興国物語 V (角川スニーカー文庫)ミスマルカ興国物語 V (角川スニーカー文庫)
舌戦がなかったからちょっと物足りない。
読了日:08月29日 著者:林 トモアキ
創立!? 三ツ星生徒会3 それでも恋3は終われない創立!? 三ツ星生徒会3 それでも恋3は終われない
微妙にファンタジー設定なんだけど、その設定は生かさないで生徒会活動を通して主人公の成長に主軸を描いてるのがお気に入り。ついに周囲からも認められるようになったのはお約束ながら良い展開です。しかしやっぱり初恋は実らないのかなぁ。
読了日:08月28日 著者:佐々原 史緒
彼女は戦争妖精 4 (ファミ通文庫 う 1-6-4)彼女は戦争妖精 4 (ファミ通文庫 う 1-6-4)
まさかのさつき参戦フラグ。でも基本的に主人公が恋愛方面に興味なさげだからなぁ。
読了日:08月28日 著者:嬉野 秋彦
クイックセーブ&ロードクイックセーブ&ロード
クイックセーブというか、宝玉セーブ? ループから脱出することを目的としていた他とはちょっと違っていた印象
読了日:08月26日 著者:鮎川 歩
プラナス・ガール 1 (ガンガンコミックスJOKER)プラナス・ガール 1 (ガンガンコミックスJOKER)
ちょっと表情が硬かったけど、絆のキャラがカワイイからよしっ。ホモとBLと男の娘って全部ちがうよなぁ、とか思った。
読了日:08月25日 著者:松本 トモキ
僕は友達が少ない (MF文庫 J ひ)僕は友達が少ない (MF文庫 J ひ)
色々と残念な人たちが繰り広げる1ルームコメディ。なんか友達を作る前に恋愛話になりそうなんですが、平坂読ならそんなことはないに違いないっ! あと舎弟のひらがなだらけの口調はちょっと読みづらかったです。コメディとして十分に面白かったので続きも購入。
読了日:08月22日 著者:平坂読
ソード・ワールド2.0  剣をつぐもの2 (富士見ファンタジア文庫 き 1-2-2)ソード・ワールド2.0 剣をつぐもの2 (富士見ファンタジア文庫 き 1-2-2)
パーティーメンバ追加、クエストの目的が明らかになる、と着実にイベントをこなしてる。TRPGだけじゃなくてCRPGにしたら結構受けそうな筋立てなんだけど……
読了日:08月21日 著者:北沢 慶
灼熱のエスクード4  DADDY、BROTHER、LOVER&LITTLE BOY (富士見ファンタジア文庫 た 1-2-4)灼熱のエスクード4 DADDY、BROTHER、LOVER&LITTLE BOY (富士見ファンタジア文庫 た 1-2-4)
ベロニカを踏襲してるなら着地点は目的通りなんだろうなぁ。だいぶ端折った感があるけど、それでもまとめられたのは評価したい。
読了日:08月21日 著者:貴子 潤一郎
星図詠のリーナ 2 (一迅社文庫 か 3-2)星図詠のリーナ 2 (一迅社文庫 か 3-2)
1巻に続きそこそこ庶民派の王族、マッパーのどちらの属性も上手く料理できてるなぁ。そして最後の最後でツン義姉が再登場するとは思わなかった。
読了日:08月20日 著者:川口 士
黄昏色の詠使いX  夜明け色の詠使い (富士見ファンタジア文庫 さ 2-1-10)黄昏色の詠使いX 夜明け色の詠使い (富士見ファンタジア文庫 さ 2-1-10)
主人公の成長ものとしてはまずまずな終わり方…なんだけど、あまりに予定調和すぎるのがちょっと残念。あれだけ引っ張ったシャオとの対峙もあっさりで、もうちょっと主張をぶつけ合ってもよかったんじゃないかな。
読了日:08月20日 著者:細音 啓
されど罪人は竜と踊る 7されど罪人は竜と踊る 7
待望のアナピヤ編。ってほとんど加筆されてないじゃないかっ。おそらくあの最悪なバッドエンドも代わりがないんだろうなぁ、ヨーカーンの言うとおりの世界観なら。
読了日:08月19日 著者:浅井 ラボ
偽りのドラグーン (電撃文庫 み)偽りのドラグーン (電撃文庫 み)
三上延にしては珍しく華があるかな。皇女様、その理由で親元まで走るのか?とちょっと思った。退学させたら「今後契約しない」って言い張って本当に契約しなければ良かったんじゃない?
読了日:08月11日 著者:三上 延
魔法の材料ございます ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)魔法の材料ございます ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)
書きたいテーマ複数を詰め込んだのか、まとまりに欠けてて微妙。龍と英雄っていうテーマだけに絞った方がよかったんじゃないかな。
読了日:08月10日 著者:葵 東
神曲奏界ポリフォニカ プロミスト・ブラック神曲奏界ポリフォニカ プロミスト・ブラック
マティアとマナガの出会い。黒にしては珍しくミステリ仕立てじゃなかった。
読了日:08月09日 著者:大迫 純一
神のまにまに! 2 (電撃文庫 や)神のまにまに! 2 (電撃文庫 や)
ヘッポコへの思い入れが人永と読者との間でちょっと乖離してた気がする。もちょっと物語を進めてからの方が良かった気がする。
読了日:08月08日 著者:山口 幸三郎
○本の住人 (3) (まんがタイムKRコミックス)○本の住人 (3) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:08月07日 著者:kashmir
断章のグリム 11 (電撃文庫 こ)断章のグリム 11 (電撃文庫 こ)
蓮コラはいやーーー。
読了日:08月07日 著者:甲田 学人
アカイロ/ロマンス 5 (電撃文庫 ふ)アカイロ/ロマンス 5 (電撃文庫 ふ)
「……女の子が男の子を好きになるのに、理由なんてないのよ」今回の山場はこれに尽きるなぁ。
読了日:08月07日 著者:藤原 祐
ソードアート・オンライン 2 (電撃文庫 か)ソードアート・オンライン 2 (電撃文庫 か)
書き下ろし短編ぐらいはあるかと思ったけど、そんなものはなかったぜっ!
読了日:08月06日 著者:川原 礫
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4 (電撃文庫 ふ)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4 (電撃文庫 ふ)
……うーん。「俺の妹」を主題から外したら、タイトルが同じだけの別作品になるんじゃない? それがやりたいならスピンオフ別タイトルにした方がすっきりするような。
読了日:08月06日 著者:伏見 つかさ
放課後の魔術師  (4)ワンサイド・サマーゲーム (角川スニーカー文庫 208-4)放課後の魔術師 (4)ワンサイド・サマーゲーム (角川スニーカー文庫 208-4)
非日常より日常を描いた方が上手そう。シンプルなラブコメの方が合うんじゃないかな?
読了日:08月01日 著者:土屋 つかさ
カンピオーネ! 4 (4) (集英社スーパーダッシュ文庫 た 9−4)カンピオーネ! 4 (4) (集英社スーパーダッシュ文庫 た 9−4)
1巻から通読。ついに2柱目の権能を手に入れるのかと思ったら、そんなことはなかったぜっ!その代わりに嫁候補は一人増えましたがw
読了日:08月01日 著者:丈月 城
カンピオーネ!〈3〉はじまりの物語 (集英社スーパーダッシュ文庫)カンピオーネ!〈3〉はじまりの物語 (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:08月01日 著者:丈月 城
カンピオーネ! 2 (2) (集英社スーパーダッシュ文庫 た 9-2)カンピオーネ! 2 (2) (集英社スーパーダッシュ文庫 た 9-2)
読了日:08月01日 著者:丈月 城
カンピオーネ!―神はまつろわず (集英社スーパーダッシュ文庫)カンピオーネ!―神はまつろわず (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:08月01日 著者:丈月 城

読書メーター