2010年5月の読書リスト

ほぼひと月ポストしてないとか、Blog開いてる意味があるのかわからない状況になってきた気がする!
とりあえず生存報告代わりに先月の読書リストをぺたり。


5月の読書メーター
読んだ本の数:29冊
読んだページ数:6688ページ
GUNSLINGER GIRL 12 (電撃コミックス)GUNSLINGER GIRL 12 (電撃コミックス)
過去にあったことがわかってジョゼが何にこだわっていたのかがはっきりした。そして最終決戦っぽい幕が開けたところで次巻へ。エッタには小さくても良いから幸せをつかんで終わって欲しいなぁ。
読了日:05月04日 著者:相田 裕
舞面真面とお面の女 (メディアワークス文庫)舞面真面とお面の女 (メディアワークス文庫)
アムリタと同じくオチが面白かった。オチはラノベ的なんだけど、そこに持って行くまでがラノベとは言い難いし、かと言って一般小説として出すにはトリッキー過ぎる。まさにMW文庫向けだな、これは。
読了日:05月04日 著者:野崎 まど
ウィザーズ・ブレイン〈8〉落日の都〈上〉 (電撃文庫)ウィザーズ・ブレイン〈8〉落日の都〈上〉 (電撃文庫)
閉塞した社会で未来への展望がない状況なのに近視眼的な人たちが沢山いるって言う状況がちょっと社会風刺に感じられる。それはともかく今回は前振りで下巻以降で話が動くのかな?
読了日:05月08日 著者:三枝 零一
藍坂素敵な症候群〈2〉 (電撃文庫)藍坂素敵な症候群〈2〉 (電撃文庫)
ラストバトルの展開の胸くそ悪さは水瀬葉月ならではだなぁ。相変わらずポップな感じなのに陰湿ってのが面白い。いいぞー、もっとやれー
読了日:05月08日 著者:水瀬 葉月
タロットの御主人様。ぷちあそうと。 (電撃文庫)タロットの御主人様。ぷちあそうと。 (電撃文庫)
年末から新年にかけての話。最後のアメジスティアの話は本編にも関わってきそう。というかこれを機に態度が硬化しそうなので、本編だけ追ってると状況がわからなくなりそう。
読了日:05月08日 著者:七飯 宏隆
断章のグリム〈12〉しあわせな王子〈上〉 (電撃文庫)断章のグリム〈12〉しあわせな王子〈上〉 (電撃文庫)
今までと導入がちょっと違う。今回グロは薄めだなー、と思って油断してたら最後にあったよ! やっぱり隙間とか暗いところって本能的に恐怖を感じるよね。
読了日:05月09日 著者:甲田 学人
イスカリオテ〈5〉 (電撃文庫)イスカリオテ〈5〉 (電撃文庫)
残り2冊と言うことで一気にクライマックスへと突っ走ってる。なにが偽物でなにが本物なのかわからなくなった。最初から読み直したら印象変わるのかな?
読了日:05月09日 著者:三田 誠
こどものじかん(8)  (アクションコミックス)こどものじかん(8) (アクションコミックス)
これを「エロい」と取るのは読み手がセクシャルな目線で見てるからなんじゃないか、と微妙に考えさせられた。
読了日:05月13日 著者:私屋 カヲル
無限のリンケージ 3 -レディ・フェンサー- (GA文庫)無限のリンケージ 3 -レディ・フェンサー- (GA文庫)
ラノベにしては登場人物の年齢が高いよなー。中身はそうでもない気がするけどw 勝敗の付け方は競技であって競技でないFTRの特性を上手く使ってたと思う。
読了日:05月13日 著者:あわむら 赤光
SOUL GADGET RADIANT 8 (REX COMICS)SOUL GADGET RADIANT 8 (REX COMICS)
詰め込みすぎて話がこんがらがってる気がする。急いで物語を畳もうとしてるんだろうなぁ。
読了日:05月15日 著者:大森 葵
織田信奈の野望 3 (GA文庫)織田信奈の野望 3 (GA文庫)
初めは色物って見方だったけど、ギャグ有り、シリアス有りと良いバランスを保ててる。特にラストの流れは結構燃えた。
読了日:05月15日 著者:春日 みかげ
おと×まほ 10 (GA文庫)おと×まほ 10 (GA文庫)
読了日:05月15日 著者:白瀬 修
俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)
読みやすくて主人公ハーレムで適度に鈍感で、捻れた二元対立で、と方向性的にMFだったら賞取れてたレベル。惜しむらくは最近の電撃はベテランがラブコメ要員に結構回されてるから、新人がこのジャンルでやるのはキツイんじゃないかなぁ。
読了日:05月16日 著者:哀川 譲
RIGHT×LIGHT9 (ガガガ文庫)RIGHT×LIGHT9 (ガガガ文庫)
予想はしていたけど急転直下な展開。持つ者への持たざる者の想いに対して、主人公がどう答えを出すのか。続きがとても楽しみなので早く出して欲しい。
読了日:05月18日 著者:ツカサ
SH@PPLE  ―しゃっぷる―(9) (富士見ファンタジア文庫)SH@PPLE ―しゃっぷる―(9) (富士見ファンタジア文庫)
予定調和的ハッピーエンド。話の流れ自体は好みなんだけど、ちょっと詰め込み過ぎたせいで描写が散漫だった気がする。
読了日:05月22日 著者:竹岡 葉月
ミカヅチ 2 (MF文庫 J) (MF文庫J)ミカヅチ 2 (MF文庫 J) (MF文庫J)
ダークな変身ヒーロー物の1話目完結。特撮で見てみたいけど、お子様置いてきぼりだから無理だろうな……
読了日:05月22日 著者:榊 一郎
剣の女王と烙印の仔 5 (MF文庫 J) (MF文庫J)剣の女王と烙印の仔 5 (MF文庫 J) (MF文庫J)
ここに来てロリババア登場だと?! 国内の内乱も収まってないのに外国が参戦とか、先が全く読めなくなってきた。
読了日:05月22日 著者:杉井 光
聖剣の刀鍛冶<9>(MF文庫J)聖剣の刀鍛冶<9>(MF文庫J)
アリアが囚われのヒロインとなったことで、1巻で弱々だったセシリーの成長が際立っていて感動。 一方でルークに対するセシリーが立派にヒロインしてるのも成長なのかな。女性陣の活躍がクローズアップされてたけど、男性陣も頑張れ
読了日:05月22日 著者:三浦 勇雄
パパのいうことを聞きなさい! 3 (集英社スーパーダッシュ文庫)パパのいうことを聞きなさい! 3 (集英社スーパーダッシュ文庫)
家族モノ路線に戻ったおかげか2巻よりほんわか面白かった。ただおばさんのイラストがイメージと違ったなぁ。
読了日:05月26日 著者:松 智洋
空の彼方〈2〉 (メディアワークス文庫)空の彼方〈2〉 (メディアワークス文庫)
1巻で特徴的だった待つ人と待たせる人と言った舞台設定が今作も生かされていて非常によかった。ただこのまま続けていくと物語の作りがパターン化してしまいそうなのが気がかりかな。
読了日:05月26日 著者:菱田 愛日
鉄のラインバレル 15 (チャンピオンREDコミックス)鉄のラインバレル 15 (チャンピオンREDコミックス)
男同士の和解が殴り合いってのは、もはやお約束だけど素晴らしい。次巻はラインバレル復活かな? しかし不安定な感じの美海が怖い……
読了日:05月26日 著者:清水 栄一
ココロコネクト キズランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト キズランダム (ファミ通文庫)
前作に続き一風変わった青春モノ。姫子がヒロインしてて非常に可愛かった。次は唯の番なのかな?
読了日:05月29日 著者:庵田 定夏
EIGHTH 1 (ガンガンコミックスJOKER)EIGHTH 1 (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:05月29日 著者:河内 和泉
EIGHTH 2 (ガンガンコミックスJOKER)EIGHTH 2 (ガンガンコミックスJOKER)
アグリビジネスとか移植皮膚とか目の付け所は悪くないんだけど、どうにもストーリーの根幹部分が見えないのが歯がゆい。あとおっぱいネタ多すぎ。
読了日:05月29日 著者:河内 和泉
でじぱら 5 (電撃コミックス)でじぱら 5 (電撃コミックス)
女の子がAV話に没頭するサークルモノもこれにて最終巻。さすがに5巻も続けると連載するにはネタ切れって事なのか、はたまた打ちきりだったのか……
読了日:05月29日 著者:高木 信孝
東京レイヴンズ1  SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)
読了日:05月30日 著者:あざの 耕平
神なる姫のイノセンス (MF文庫 J) (MF文庫J)神なる姫のイノセンス (MF文庫 J) (MF文庫J)
読了日:05月30日 著者:鏡 遊
六百六十円の事情 (メディアワークス文庫)六百六十円の事情 (メディアワークス文庫)
読了日:05月31日 著者:入間 人間
ミスマルカ興国物語 VII (角川スニーカー文庫)ミスマルカ興国物語 VII (角川スニーカー文庫)
読了日:05月31日 著者:林 トモアキ

読書メーター